デジカメ散歩・鈴鹿!春夏秋冬!

毎日を明るく楽しく健康に!生まれ育ちは東京下町千住の川向こう梅田、いまは独り静かな鈴鹿川のほとりで過ごしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飛騨せせらぎ街道

2020年11月08日 | ♥今日も元気♥
紅葉・黄葉を求めてドライブのシーズン

検索から訪問する方も多い、GoogleMapで経路を追加しました。
コメント

農業公園ベルファームへ行ってきました。

2020年10月14日 | ♥今日も元気♥
松阪市の農業公園ベルファームに行ってきました。
ストーリーショーJSの更新でホームページを新作しました。写真は自分のパソコン画面いっぱいに設定、1800x1012サイズにして、見え方もテレビ画面ミラーリング観賞用に16:9にしてみました。(チョット重いですが、)
★農業公園ベルファーム































コメント

俺のホンダNBOXチョイ乗り体験

2020年10月10日 | ♥今日も元気♥
 20年前にカアチャンの愛車をホンダLifeに変えた。
その車も8年前に乗り手が亡くなり、俺のチョイ乗り用に変わった。
走行距離は59,570kmと少ないが、足回りに異常音発生
外観は綺麗だが、俺の生涯の愛車として新車NBOXーGLを買った。
ボチボチ新車について、勉強しながらいろいろ設定しています。





先ずは、それぞれ携帯、タブレットと初期設定登録を済ませた。
インターナビからはこんな記録が調べられる。

★毎日の走行記録 毎日休まず活躍しています。
 




★平均燃費
 




★Honda Total Careで調べられる項目





取り敢えず、今日解った事でした。

哀しいけど、廃車にしたオカアチャンのLifeです。







コメント

我が還暦の超大作❣️

2020年09月23日 | ♥今日も元気♥

我が還暦の超大作、今日は本来のお彼岸秋分の日
ご存知ですか?鈴鹿、亀山地区にもあった、八十八箇所巡り、 いまとなっては知る人も全くいません。『伊勢国鈴鹿郡八十八箇所巡拝』 伊勢の国とは現在の鈴鹿市の西部と亀山市、それに関町を加えた地域を云います。 八十八ヶ寺を自転車で往時のルートを巡り、古き良き昔を実感し写真で紹介しました。
20年も前の俺です。この頃から長年楽しんだゴルフ、パチンコ、タバコを辞めて自由な時間がいっぱい、楽しい俺の老後が始まりました。



・伊勢国鈴鹿郡八十八箇所巡拝
・CNSテレビ放映して頂きました。
・寺院一覧/以下の写真にリンク
・各寺院の写真スライドショー01府南寺~
・巡拝写真紀行--巡拝-01,02,03~
以下、各寺院の位置情報をMAPにプロットしました。
・チャリンコ巡拝 - ルートラボ - LatLongLab(距離:166km)
・Googleマップ利用ツール
・国土地理院1/25000カラー地図システム・鈴鹿郡のお寺
コメント

懐かしい思い出❣️

2020年09月13日 | ♥今日も元気♥
 
世界一長い木造歩道橋蓬莱橋を渡ってきました。

世界一長い木造歩道橋 蓬莱橋 長い木の橋、ながいきのはし。長生きの橋 ギネスブック登録の897.4m、やくなし。厄なし 9月度OB歩こう会、109名の仲間と熱波の猛暑日、灼熱地獄......
 

gooさん、ありがとうございます。

思い出しました、楽しかった歩こう会、

来年3月まで中止が案内されました。

コメント

タイでゴルフを、、、

2020年09月07日 | ♥今日も元気♥
タイでゴルフを・・・
https://teru.link/kadohira/thai.html
結構、検索からお見えになる人が多いです。
皆さん、憧れているんでしょうかね?
コメント

テレビでミラーリング観賞

2020年08月31日 | ♥今日も元気♥
スマホ、タブレット画面を42インチTVで観る「ミラーリング」が出来ました。
Qリンク仲間が作るホームページ「SLやまぐち号」のスライドショー
iPhoneスマホ、iPadタブレットから大型テレビへ無線で
画像をミラーリングして、迫力あるSLの爆進を観ることが出来ました。
皆さんに教わり、やっと出来た内容を残します。
大きなTV画面で観るSLやまぐち号、素敵です。


鈴鹿ケーブルテレビの無料キャンペーンで光回線テレビ工事を実施しました。

今回は一切無料、チューナー、2TBのデスク、配線工事、セッチング全て

それ以降、AndroidTVでテレビ視聴しています。

では、画面ミラーリングの設定方法の手順について、、、

ーーーーーーーーーーーーーー

まず、AndoroidTVのホームにあるGooglePlayストアから

「ApowerMirror」というアプリをTVにインストールする。

 ★iPadで見たい画面を開いて (開いた画面の右肩から左下にスワイプ)

  1. 「画面ミラーリング」ボタンをクリックする

  2. 「ApowerSoft【テレビ機種名】が現れる

  3. これをクリックする

  4. テレビを観てる時もiPad画面に切り替わります。







HDMI to Cタイプ変換ケーブルを、テレビとiPadのポートに繋げば確実にミラーリングが可能です。

★Googleフォトに収録された自分の写真から検索したアルバム
田貫湖 2013年9月 この写真1枚1枚をテレビで拡大して楽しむ事も出来ます。


★伊東市 2013年9月
亡き妻の両親、兄のお墓をお参り


まだまだ猛暑が続きます。
お身体をご自愛下さい。では〜


コメント

チキンラーメンの思い出

2020年08月25日 | ♥今日も元気♥
今朝Twitterを見ていると、
今日は1958年チキンラーメンが誕生した記念日
俺この翌年には埼玉製作所に入社、あの伊勢湾台風が発生した。
なんと入社1年後には、三重県鈴鹿市の鈴鹿製作所に転勤してきた。
まだ台風の被害形跡が残る近鉄線車窓の眺めを思い出す。
弥富辺りのゼロメートル地帯はドラム缶道路だった。
そんな中で、鈴鹿での独身寮生活が始まって、、、

チキンラーメンの思い出と言うのは、家財道具の全く無い寮生活
近所の雑貨屋でチキンラーメンを買ってきたが、食べる食器類が無い、
何故か有った器らしきものは灰皿、未成年の俺は未使用の状態
この灰皿になんと、チキンラーメン、お湯を入れ待つ事3分
タオルで覆ったのだろうか、出来上がったインスタントラーメン
何とも言えないヌルッとした食感、残らず食べても、まだ生きてます。
因みに、60歳を契機にプッツリ止めたもの、、、
・タバコ
・パチンコ
・ゴルフ
この三つ、思い切って止めて
ホームページ作りに時間がとれて良かった。
ーーーーーーーーーーー
伊勢湾台風は、1959年(昭和34年)9月26日に潮岬に上陸し、
紀伊半島から東海地方を中心にほぼ全国にわたって甚大な被害をもたらした台風である。
伊勢湾沿岸の愛知県・三重県での被害が特に甚大であったことからこの名称が付けられた。
死者・行方不明者の数は5,000人を超え、明治以降の日本における台風の災害史上最悪の惨事となった。

ーーーーーーーーーーーーー

今日ブログに書き残したかったのは、こちらTwitterの事なんです。
まず、スクーリーンショット画像
これは俺がフォローするTwitterの著名人のツイートをまとめた新聞です。
毎週1回発行されます。ファンも結構いるようです。

これが俺のTwitterトップページです。
イメージ画像は鈴鹿川堤防で写真を撮らせて頂いたfamilyのショットです。
良い写真を撮らせて頂きました。ありがとう。
このTwitterも2009年から始めて11年にもなります。

数日前にupした、残暑見舞いをトップに固定、今日までの訪問者708になっていました。
因みに、俺のTwitterフォローしていただいている人は476人なんです
これ、どうなっているんでしょうね。

これが赤目四十八滝の写真をPhontoアプリで作成した、残暑お見舞いです。

暦の上では処暑を過ぎ、朝晩は涼しくなってきましたが、
日中はまだまだ、猛暑日が続きます。
どうぞ、お身体をご自愛下さい。



コメント

ホテイアオイが咲いた。

2020年08月24日 | ♥今日も元気♥
 7月の土用丑の日「バーベキュー鈴鹿峠」へ
うなぎ1匹丼を食べに行った帰り道、国道1号線の道の駅「関宿」に寄った時
買ったラメレッドメダカ、二階ベランダの水槽で飼っています。
日除けもないし、寂しいので「ホテイアオイ」水草を1株¥90入れてあげた。
餌もやらず、なんとか、1ヶ月ほど育っています。
ふと、今朝水槽を見ると小さな花が3輪咲いていた。


1、2cmほどに育ったメダカ5、6匹確認、小さくて写真も撮れません。
アマガエルも3匹同居していた。

この葉の下に居るカエルは「トノサマガエル」かな?

8月に入ってからは雨水も降らず、この暑さで良く生きています。
ホテイアオイの花言葉には、「恋の悲しみ」や、「揺れる心」などロマンチックなものがあります。

これ以降は1ヶ月前のバーベキュー鈴鹿峠の写真です。


バーベキュー鈴鹿峠HP: http://www.suzukatouge.com/index.html














鈴鹿川源流を眺めながら、露天風呂を楽しめます。
鈴鹿川源流のバーベキュー鈴鹿峠でうなぎ1匹丼、
とても美味しかったです。
ーーーーーーーーーーー
8/24 今朝の朝顔
















処暑も過ぎ朝晩は多少涼しくなりましたが、
まだまだ、暑い日が続きます。
では〜、お身体をご自愛下さい。

処暑(しょしょ)とは、厳しい暑さの峠を越した頃です。
朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえてきます。
暑さが和らぎ、穀物が実り始めますが、同時に台風の季節の到来でもあります。
コメント

エール花火、今夜開催、俺も参加します。

2020年08月22日 | ♥今日も元気♥
真夏の祭典、鈴鹿8耐も今年は中止。
昨年撮った「サーキットの花火」で俺もエール花火参加します。
先ずは、鈴鹿サーキットの花火
どうぞ、ご覧下さい。





こちらが、今夜のエール花火、全国28都県で今夜開催。
時間と場所は秘密、見る方法は?(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e10e001140917055839045de91dff84363f1c4e

何処で打ち上がるのか、楽しみです。
コメント