日々のこと

日々の生活の中で…

優雅な鑑賞

2007-05-29 | Weblog
ここに来ています♪
『国立新美術館』です。
こんなに優雅に美術鑑賞出来て、チケットを手配して下さったK氏に感謝感激です。
国立新美術館は、休館日が「火曜日」です。つまり・・・本日!

でも、閉ざされた門の隙間(80CM位)にガードマンさんがいて、
水戸黄門の印籠のように、『特別内覧会』の黄色い紙のチケットを見せると中に通してくれました。

「MONETモネ大回顧展」を音声ガイドを聞きながら、
時には部屋の中央に備え付けられている長椅子に腰掛けて見て・・・全体像を見。
『睡蓮』の連作を心に余裕を持って見比べ。

心の中で・・・「この絵、好きだなぁ~」・・・なんて思っていました。

もともと「モネの絵」が好きでしたが、実際に数年でもヨーロッパで暮らしたことがあると、「思い出」も心に巡り・・・よりいっそう、好きになりました。



今日から、娘が「春季旅行」に出かけ、Myデジカメを持って行ってしまいました。(良い画像を撮ってきてね!と私が渡したのですが・・・)

そんな訳で、画像は「携帯からの画像」です。

ジャンル:
モブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« たぶんメール開通ッス! | トップ | 回顧録~モネ~ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、うらやましい。 (Madame Cow)
2007-05-29 21:13:42
スペシャルな日の美術館っていいですね~。
いいなぁ~ (さくらんぼパイ)
2007-05-29 21:16:06
一般入場できない日に特別内覧なんて・・・VIPじゃないですか~羨ましい!私もモネの「睡蓮」本家本元で観た事があります。目の当たりにすると、吸い込まれそうになる絵ですよね・・・。もう一度観たいな~。
今日は素敵な日になりましたね!良かったですね
火曜日でした (かぐやひめ)
2007-05-29 22:14:41
そうそう、行ったのは火曜日でした。
しかも、なかに人は居るのに仁王立ちしたガードマンに入れてもらえませんでした。
印篭の秘密は家に帰ってネットで知りました。
あの時は朝日新聞の読者プレゼントでした。知らなんだ!
いいなあ! じっくり見るとよさも余計に伝わるでしょうね。
美術鑑賞 (ミサ)
2007-05-30 05:34:44
私にとっては、素敵な行事ですの一つです、
最近すっかり、縁遠くなってしまって!
私も、vista購入の予定でしたが、娘のほうを、先にかってあげたものだから、結局主人のノートPCを勝手に私のものに。
もうたぶんダメになりそうなMYPCも、まだ生き延びております。
至福の時 (テレーサ)
2007-05-30 08:28:57
♪Madame Cowさま
 レストランはお休みでしたが、簡単なお茶だけは飲めるように、カフェのみオープンしていました。
 こんな幸せ鑑賞してしまうと・・・

♪さくらんぼパイさま
 オルセーですか?モルマッタンかしら?
いつまでも、眺めていたいですね・・・
私も、もう一度パリへ行きたいわ~~

♪かぐやひめさま
 そうなんですね!
こんなステキな「優雅鑑賞」してしまうと・・っているか、知ってしまうと、後が怖いです。

♪ミサさま
 アメリカでのVISTAちゃんの活躍は、どんなかんじですか?
 アヤブーさんも、元気になられた様子知り、一安心しました。
 お教室のスカイプでお会いしましょうね~
 いつかなぁ?
美術館行きたい! (ぜんざい)
2007-05-30 22:01:18
美術館、何年いってないかしら~?
モネの絵、20歳のときに、オルセーで観ました。
名画はすごいと思うのは、何年たっても、
その光景を忘れないこと。

「春季旅行」が「香港旅行」に見えてしまった
最近、目がよくみえません。コンタクトの度があわないのね~~~きっと
ぜんざいさま (テレーサ)
2007-05-31 08:06:13
♪ぜんざいさま
 私も「眼科」に行って、見てもらわないと・・と思ってるの!でも、何だか・・延び延び状態よ
 「歯医者」さん→「眼科」→「婦人科」だわ。

 時には、生活の場を離れて、「美しいもの」見る必要があるきがします。
 美術館の近くに「ステキなドレス」のお店を発見!
 
 あんなドレス着たいなぁ~~と思うだけでも、幸せな気分になっちゃった

コメントを投稿