日々のこと

日々の生活の中で…

ルート外走行

2007-09-27 | 行事

 

毎月 JAFから送られてくる、「ジャフメイト」に星野富弘さんの詩と画があります。

毎月・・・ステキな言葉だなぁ~と胸を打ちます。

 

今日は、お墓参りに行ってきました。

私の父の眠るお墓は、八柱霊園の中にあります。そして、すぐ近く(ワンブロック先)に祖父・祖母・伯父・伯母が眠るお墓もあるので、私が行く時は「2ヶ所」お墓参りを済ませます。

広い広い霊園の中を歩くのは、季節のよい時ならいいのですが、今日のお天気のようになんだか訳のわからない時は、クルマに限ります。

自宅から、霊園に一番近い最寄り駅「新八柱駅」まで70分かかりました。この駅で、母と妹と伯母(母のすぐ上の姉)をピックアップして、石屋さんにより、「お花・お線香」を買って、桶と柄杓をお借りする。

母曰く、桶と柄杓を借りるので、「高くてよくないお花でも買わないわけには行かない~」らしい。それぞれが、追加のお花と缶ビールとワンカップ日本酒を持参しています。(父も祖父もお酒・・大好きだったので~)

毎回、どのルートで行こうかぁ~悩むのです。今回は、「カーナビ」の言うとおりに行って見ました。ああああっ~~~案の定!ここを通らされた。。。

(踏み切りのある八幡駅)

この道は、好きではないのです。日傘をさして自転車に乗るおばちゃん!まるっきり周りを見ないで自転車にのるおばあさん!運転していて、怖い!

やっぱり「カーナビ」の言うことを聞かなければ良かったと、反省し・・・

帰路は、おもっいきり「ルート外」を走行して帰宅しました。

 

追画: まんまるお月様

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝明け雲 | トップ | 再チャレンジ会♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーナビ (fine-peace)
2007-09-27 20:15:16
私も苦手です。カーナビ。
目の前の道が空いてるのが見えてるのに
「渋滞考慮オートリルート」なる機能が
うるさく何度も回り道を案内してきたりします。
データの最短距離だけではない「近道」ってありますよね。
周りを見ないといえば、朝のシンボルロードは
まるでF1レース場のようで怖い思いをしています。
お疲れ様でした。 (ミサ)
2007-09-28 14:46:53
私も20日に姉たちと、3人で、両親と息子の眠る谷中にお墓参り、そして、帰りは、恒例のアメ横でした。
♪fine-peaceさま (テレーサ)
2007-09-28 16:28:30
帰りに、寄り道してから帰ろうとしたら~~カーナビ君「早く帰宅しろ!」とうるさい
も~う、「お休み!」としまってしまいました。
朝の運転、お気をつけてね
♪ミサさま (テレーサ)
2007-09-28 16:30:57
お墓参りで、お掃除して「お墓」がきれいになると気持ちがいいですね~
アメ横・・でお食事ですか?それとも、お買い物?

コメントを投稿