日々のこと

日々の生活の中で…

2007年8月最終週

2007-08-31 | 週間ダイジェスト

9月になったら、作成し始めようとしているスクラップブッキングの「素材」である「写真」が出来上がってきました。涼しくなる9月に、ちょっと「大作」に挑もうとかんがえているのです。

ちょっと手間がかかりましたが、古い写真をスキャナァーでパソコンに取り込み、「10円楽プリ」でネット注文していたものです。

それに、8月のラストの今日は、一番やりたくない『家事』を午前中にしょう~とも考えていました。

『換気扇掃除』です。

最終日の今日まで、ラスト3日間は・・・娘に「勉強・宿題」のことは言わないように決めていました。その決意の強さが・・・「換気扇掃除」に結びつきました。

なんで~? と問われても説明しにくいのですが、母親だって、「家事でやりたくない事だって一杯あるんですよ!でも頑張ってやっているんです!」と表現したかったのかもしれません。

まぁ~~理解してくれないでしょうけど

 

私事のメモとして、ブログは役立つ時があります。そんな理由でUPします。

(その1) 8月28日

大人のヴァイオリン(4/4)←四分の四のヴァイオリンと言います。を先生のところに預けました。我が家のお宝(1850年フランス生まれ)です。ベルギー時代に購入してきた物で約6年間・・箱の中で眠っていました。いよいよこのヴァイオリンを娘が使うようになります。そこで、このヴァイオリンに合った「弓」を購入することになります。

6年間弾くことが無かったヴァイオリンですが、先生に見ていただいたところ、「調整」も必要がなく、すぐに「音が出る」と太鼓判を押していただきました。

このヴァイオリンと相性があって、尚且つ娘が気に入り(使いやすいということ)、私達(親)が支払い可能(ここがポイントかも~)な弓を先生に探していただく為に、お宝を預けました。

お宝が、無事に保管されていたのは、もしかして ↓ このお蔭かもしれません。

日本は、湿気が凄いので、ケースの中に必ず2個入れていました。そして、2~3ヶ月毎に交換していました。お値段高くても「弓」は消耗品と考えなくては、なりません!プロの人は最低5~6本持っているようですが、趣味の域の娘ですら、2本必要になるそうです。

まぁ~今回は、先ずの「1本」ですけど・・・

 

(その2)

娘の足のサイズがワンサイズ大きくなったので、↓ これらの靴が小さくなりました。

スクールシューズは、伊勢丹デパートのシュードクター氏が選んでくれた「お靴」なのに、硬いと言って、あまり履かなかった靴です。

ピンクの運動靴は、娘に言わせると「かかとに難アリ」らしいのですが、泥んこ遊びにはまだまだ使えますよ。

黄色の靴は、一度も履いていません。新品です。靴大好きイメルダパパが買ってきたものです。

すべて~23cm~です。

靴も、履いてこそ・・・「靴」・・・飾っておいても邪魔になるばかり、どなたか引き取ってくださる方、ご連絡下さいね。

 

(その3)8月31日

23時16分~に「宿題が完了したと娘から報告を受けました!」

今年も『3』でしたが、何とか日付が変わらなくて終わった。

疲労感と共に、全身に安堵感も広がる。

なぜ?親がこうなるの~~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファッション・神戸発 | トップ | いいとこどり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿題 (Madame Cow)
2007-09-01 07:44:08
先が見えていると申し上げましたが撤回いたします。昨晩12時まで漢字検定をやっておりました。それで一応完了。先ほど出かけました。やれやれ。夏休み終わり。
うーん! (にゃにゃ)
2007-09-01 19:07:52
うーん!4分の4ですか!
音が違いますよね。
聞き惚れますよね。
おめでとう!!!

うーん!
我が息子は、今朝まで頑張ってました。
私は、しらんぷりしながら、寝たふりしてました。
祝・夏休み終了 (かぐやひめ)
2007-09-02 17:39:03
お母さま方ほんとにお疲れ様でした
夏休みは普段より早起きすることも多いのに、子供の前では昼寝も出来ず、疲れがたまって来て2学期が待ち遠しかったのを懐かしく思い出しました。
宿題はわたしもいつもギリギリまで抱え込んでいたし、もちろん子供たちも同じくのんびりで、毎年恒例とばかり夏休み最終日はみんなでせっせと仕上げに励みました。
日本中の家庭がそうだと思っていましたが、早々終わらせるテレーサさんのような方もいるのだと知って、遅まきながら反省しています。おそすぎ
♪Madame Cowさま (テレーサ)
2007-09-03 08:35:46
ほんとうに、ヤレヤレです。一人の子供だと、「目が付きすぎ・・」見えないほうが良い場合もあります。
母親は、「片目」で見るようにしているのですが・・・我が家のパパが~~~う・る・さ・い!
♪にゃにゃさま (テレーサ)
2007-09-03 08:42:05
この頃つくづく・・・
子供が大きくなるほど、「育児」いや「しつけ」かなぁ~大変さを実感しています。
「弓」が想像以上に「高く」・・どうしようか考え中でっす!
テレテレ練習に見合う「弓」が見つからない~
♪かぐやひめさま (テレーサ)
2007-09-03 08:55:04
「20日宿題提出」良い考えですね。
夏休みの宿題に関して賛否色々ありますが・・
我が子は「多くても少なくても、嫌々なので」
宿題なければ、何もしないと思います。
私は、夏休みの10日ぐらい前には終わっていた、終わらせないと、落ち着かないんですね。
「気が小さいのです」
主人は、ものすごく極端人間!
変わってます・・やや「変人」と私は思ってます。
7月中に「全て終わらせた」そうでっす。
小学校の「絵日記」なんてどうしたの?と聞くと・・
「予定を想像して、書いてしまう」そうでっす。
後で、「温度・天気」を追記するらしい~~

信じられなぁ~い
23センチ (ToyBox)
2007-09-03 09:58:47
(その2)お嬢さんの靴

私のサイズも同じ。
新品もあるなんて!
でもデザインは若すぎで私には無理(当然ながら)
ちょっと食指が動いた私でした。
♪ToyBoxさま (テレーサ)
2007-09-04 15:14:01
私も(以前)は23cmでした。
それが体重増加に伴い、横がE~2E・・・
若者の靴が合わないのです。

ToyBoxさんなら、大丈夫ですよ~若者サイズ

コメントを投稿