しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

あの頃の  修学旅行専用電車 155系  きぼう ・ わかば

2017-02-28 20:20:20 | 国鉄時代
懐かしい国鉄時代の「あの頃の・・・」
以前ご紹介した懐かしい国鉄時代の「あの頃の・・・」記事は、ブログカテゴリー「国鉄時代」からご覧になれます。


今回は国鉄時代の列車としては変わり種の修学旅行専用車両 155系電車

今では修学旅行は新幹線利用が当たり前になっていますが新幹線開通前には各地域には修学旅行専用電車なるものが旅行シーズンには活躍していました。


155系 修学旅行専用電車 「きぼう」


修学旅行専用車両色の黄色1号、朱色3号の専用色にHM



155系 修学旅行専用電車 「わかば」

写真は関西地区用修学旅行電車のようです。
他にも関東地区用には「きぼう」 中京地区用には「こまどり」など地域ごとに多くの修学旅行専用車が電車、気動車を使い走っていいたようです。

後に165系ベースの修学旅行用電車 167系も運用に加わり
山陽地区の修学旅行専用車両として小学生を対象とした「なかよし」、中学生を対象とした「友情」、高校生を対象とした「わこうど」として走っていました。
1975年の山陽新幹線博多開業で廃止、修学旅行列車は終焉をむかえました。

余談ではありますが、確か私が小学生時代の修学旅行時の年からか前年からだったか新幹線での旅行が開始されたと記憶しています。
当時は走り始めたばかりで目新しい新幹線に乗ることも嬉しかった思い出があります。
そんな新幹線での修学旅行、駅の停車時間が少ない新幹線に一度に多くの小学生が一斉に乗車するわけですから、当時は学校の運動場に先生方が新幹線の座席を模した絵を描いて生徒全員で素早く乗車する練習をしたのは懐かしい思い出・・・(笑
そんな話を私の子供にしたらば、昨年 修学旅行だった子供も同じ練習を学校でしたらしい・・・(爆
今でも同じような練習をしての楽しい修学旅行、今も昔もやっぱり楽しい思い出として心に残るのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« あの頃の  山陽路の優等列... | トップ | 久しぶりに 115系 D-27編成... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。