しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

新幹線 を撮影に山登り  500 TYPE EVA

2018-05-13 18:18:18 | 新幹線
二年半にわたった 500 TYPE EVA PROJECT もいよいよ最終日を迎えました。
運行最終日は朝から生憎の雨模様なのが残念です。

エヴァ新幹線「500 TYPE EVA」最終日の今日は各駅は生憎のお天気ですが多くの人出だったのではないでしょうか。
私はと言えば今朝 5074レで上ったEF66-27を撮影の帰りに新幹線が見下ろせる住宅街からEVA新幹線を見送りました。


さて、GW 連休の狭間の平日にお仲間さんと出掛けた新幹線撮影
山陽新幹線のメジャー撮影地 大津トンネルでの撮影を終えて、午後の下りのEVAを撮影に移動です。

初夏を思わせるようなお天気で のんびりと車を走らせ定番の撮影場所へ

当初は川岸からの撮影を考えていましたが、新大阪からの下り折り返しまではしばらく時間もありますからお仲間さんと相談して山登り(笑
とは言え、当たりは付けていたものの なかなか山道口が見つからず辺りをウロウロ・・・
同じく近くを歩かれていた同業者の撮影者の方に登り口を教えてもらって イザ!登山?(笑
日頃の運動不足が祟ってか おっちゃんヘロヘロに (´Д`)
木々と落ち葉に覆われた道があるような ないような所を四苦八苦しながら登れば視界が一気に開けて


N700系 7000・8000番台                                                   5/1撮影
俯瞰からの撮影は8両編成位が ちょうど良い感じの高さと距離





N700系
目の前で新幹線同士の すれ違い、両編成共ほぼ同じ速度なのか先頭と最後尾がほぼ同じ位置ですれ違っていきました。





俯瞰からの撮影とは言え、あっと言う間に走り去ります。




そして下り EVA新幹線

こだま 741A 500系 V2編成  500 TYPE EVA
川岸の土手には結構な人数が撮影されてました。

これにて下山して、高速を使わずに下道を走りながら次回はいつになるやら判りませんせんが、何か所か撮影場所を下見しながら 途中遅めの昼食を食べた後
帰りがてらチョイと寄り道して・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 500 TYPE EVA 大津トンネルにて | トップ | 久しぶりに アントロ & マリ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。