ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

炭を洗って乾かす04162019

2019-04-16 20:31:57 | 茶道・茶の湯


4月16日、1週間後の炭手前お稽古のために、炭を洗い、乾かした。
(というか、現在進行形で1週間かけて日陰でじっくり乾かすのだ)

実は、この炭。かなり古い。
義母が購入したのは、多分、25年程前。
使わないで、ガレージの隅に置かれたままだった。
この度、脚光を浴びることとなった。

果たして、来週、ちゃんと着火するのだろうか。。

あんまり力入れてゴシゴシ洗うとポロポロと皮(炭)が取れそうで、おっかなビックリ。
それでなくとも、ぼろぼろと粉が落ち、水を3回変えた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助詞「を」と「の」 | トップ | 炭を切る04152019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道・茶の湯」カテゴリの最新記事