Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

健康管理のこと

2014-04-09 19:08:10 | ・・・センセイのひとりごと

4/11(金)、私の姪がKitaraでソプラノコンサートをいたします。
東京国立劇場でのオペラ出演が多いのですが、たまに札幌でコンサートをするのです。

その鑑賞のために、私の母はすでに札幌入りして待機中
母は、我が家へ来ると1週間~10日間はゆっくり滞在して帰ります。

・・・よく・・・歳をとると、肉はあまり食べなくなって、魚中心の食事になる・・・といいますが、母の場合は全然そんなことはありません

「何が食べたいの?」

と訊くと、必ず

「肉が食べたい」

と。
なので、母が来ると我が家の食事はスキヤキやしゃぶしゃぶやら・・・肉料理が多くなります
TVや雑誌や・・・メディアに登場するある医学博士は、肉は1ヶ月に1回くらい食べれば良いと言いますし、他のお医者様は肉はよく食べたほうが良いと言います。

で、私達はそのどちらを信じたら良いのか、判断に大変困るのですが
母を見ている限りでは、お肉はたくさん食べても良いのかも・・・・・・という気がします。

ようは、食べ過ぎさえしなければ。
多からず、少なからず、なんでもまんべんなく食べたら良いか・・・と結論付けてみました。 (私見ですが

まっ、私の母はとにかく偏食せずに何でもしっかり食べる人なので、だから健康なのかも。

ところで、しっかり食べるハナシのながれを覆すようですが、空腹が人を健康にするという説もありますね
最近、注目を集めている延命遺伝子(サーチュイン遺伝子)。
この遺伝子は、空腹状態に置かれると、体内に存在する50兆(60兆?)の細胞の中を全てスキャンして、壊れたり傷ついたりしている遺伝子を修復するのだそうです。

空腹の時に
スゴイですね。
そして、食べ過ぎは病気の始まりでもあります。
確かに、食べ過ぎはよくないと私も思います。

しかしですね・・・わかってはいても、気持ちが弱くてすぐに食べ過ぎてしまうのです。

(わかってる、わかってはいるのよ!!)

タバコを止められない人の気持ちがちょっとだけわかるような。
でも、がんばる。
できるだけ気持ちを強く持って、皆さんも私と一緒に食べすぎには注意しましょう!

えっ?  ガマンできずに食べちゃうの、私だけですか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色あざやかに | トップ | 春パーティー、決まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・・・センセイのひとりごと」カテゴリの最新記事