Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

ステキな旅

2018-08-17 18:29:43 | TDSレッスン案内

お盆休みを利用して、世界自然遺産 青森の白神山地へ行ってきました。

そこは、クマゲラやイヌワシなどの貴重な動植物が生息する世界最大級のブナ林が拡がっています。
以前から、一度行ってみたかったところでした。

大小あわせて33の沼が点在するようですが、十二湖散策コースを歩いてみました。

ブナ林の中を歩いていると、空気がおいしい
皆、ついつい深呼吸してみたくなるだろうな……と。 私も、してみましたよ、深呼吸
印象に残った青池。
北海道にある青い池もキレイな青色で周囲の景観もステキな所ですが、こちらは北海道の池よりも青い……というより、群青色をしていました。
そして、透明度がすごい
池の底に横たわっている倒木なども見えました。



幸い、天気にも恵まれて、とっても良かったです。

そうそう、何よりうれしかったのは、青森から十二湖まで行く101号線…なんと、あの有名なブサカワ犬『わさお』君のいるキクヤ商店前を通るのです。
商店前には、わさお会いたさに、何台もの自動車が止まっていました。
もちろん、私たちもとめましたが

迷い犬だったわさおを保護したのは、生後5~6ヶ月だったそう。
もう10年も経って、いま11歳です、とおっしゃっていましたが、3頭のわんこたちの中でわさお君が一番堂々とした感じに見えました。
わさおのお嫁さんつばきは、TVでも放映されていました。

 


『わさおに家族をつくってあげたい』

というキクヤさんのおもいから、奥さんのつばきと娘(2歳半になる秋田犬)ちょめ と、3匹で暮らしています。
…3人家族なのです。

大の犬好きの私。(動物全般好きですが)

ついでとはいえ、会えて本当に嬉しかった~~~
そして、キクヤ商店でイカ焼きも買って食べました
焼きたて、美味し~い

さて。
十二湖まで行く101号線沿いには、千畳敷海岸があります。
 

津軽藩の殿様が、そこに畳を千畳敷かせて大宴会を開いたとか。それでこの名がついたのだそうですが、北海道では見られない景色を堪能して、大満足の旅でした

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« いよいよ開催! | トップ | 感激! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

TDSレッスン案内」カテゴリの最新記事