Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

待ってました~~!

2018-05-23 18:54:08 | 日常風景

以前にご紹介した、我が家の2種類(黄色とピンク)のハイビスカスについて。途切れずに花を咲かせてくれているこの2種、受粉させてみては……?
という思いつきをここで披露していたのですが、その続編です。

実際に、受粉にトライすること数回
なかなか難しいのだと聞き及んでいたので、あまり過大に期待しないようにしつつ、実行してみました。
そして。


(あら コレって、もしかしたら…うまくいった できてるかも~~~~

それは、ピンクの花のハイビの方でした。
……実は、黄色の花の鉢には、1ヶ月以上も前から他のよりもずっとしっかりした感じのつぼみがひとつできていて、そちらが気になっていました。
なぜならそのつぼみ、ほかのつぼみたちにどんどん追い越されて、次々花を咲かせる他のコたちをよそ目にして、全く花を咲かせる気配がなかったからです。

(何なんだろう、このコは……)

と思っていたら、どうやらこのつぼみ(だと思っていたコ)も、タネ!!


それなら、もちろん花を咲かせるはずはありませんね。

(そっか~、種 ワ~イ

2つも種ができて、うれしい
もう少し熟成させて、収穫したら植えてみますね
種から育てるのも難しくて、花を咲かせるには3~4年かかるらしいのですが…気長なチャレンジになりそうです。

コメント