Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

ステキな旅

2018-08-17 18:29:43 | TDSレッスン案内

お盆休みを利用して、世界自然遺産 青森の白神山地へ行ってきました。

そこは、クマゲラやイヌワシなどの貴重な動植物が生息する世界最大級のブナ林が拡がっています。
以前から、一度行ってみたかったところでした。

大小あわせて33の沼が点在するようですが、十二湖散策コースを歩いてみました。

ブナ林の中を歩いていると、空気がおいしい
皆、ついつい深呼吸してみたくなるだろうな……と。 私も、してみましたよ、深呼吸
印象に残った青池。
北海道にある青い池もキレイな青色で周囲の景観もステキな所ですが、こちらは北海道の池よりも青い……というより、群青色をしていました。
そして、透明度がすごい
池の底に横たわっている倒木なども見えました。



幸い、天気にも恵まれて、とっても良かったです。

そうそう、何よりうれしかったのは、青森から十二湖まで行く101号線…なんと、あの有名なブサカワ犬『わさお』君のいるキクヤ商店前を通るのです。
商店前には、わさお会いたさに、何台もの自動車が止まっていました。
もちろん、私たちもとめましたが

迷い犬だったわさおを保護したのは、生後5~6ヶ月だったそう。
もう10年も経って、いま11歳です、とおっしゃっていましたが、3頭のわんこたちの中でわさお君が一番堂々とした感じに見えました。
わさおのお嫁さんつばきは、TVでも放映されていました。

 


『わさおに家族をつくってあげたい』

というキクヤさんのおもいから、奥さんのつばきと娘(2歳半になる秋田犬)ちょめ と、3匹で暮らしています。
…3人家族なのです。

大の犬好きの私。(動物全般好きですが)

ついでとはいえ、会えて本当に嬉しかった~~~
そして、キクヤ商店でイカ焼きも買って食べました
焼きたて、美味し~い

さて。
十二湖まで行く101号線沿いには、千畳敷海岸があります。
 

津軽藩の殿様が、そこに畳を千畳敷かせて大宴会を開いたとか。それでこの名がついたのだそうですが、北海道では見られない景色を堪能して、大満足の旅でした

コメント

いよいよ開催!

2018-08-09 18:39:22 | TDSレッスン案内

今年の7月15日、身体障害者福祉センターにおいて、視覚障害者を対象としたフラダンス講習会を開催いたしました。
その時に好評をいただいて、9月から定期的に講習会を行うことに……というところまでは、以前にもブログで紹介しました。

その続きになりますが、第1回目は9月16日(日)ということになりました。
特に視覚に障害があると、一人で気の向くままに出かけることも難しい場合があるでしょうし、身体を動かす機会も少ないかと思うので……参加される方は、この機会に頑張ってほしいなぁ

また、私たちもそうですが…障害の問題だけではなく、年齢を重ねると次第に身体を動かすことを億劫がるようになります
生徒と

「トシを重ねれば重ねるほど、やらなければならないコトが多くなりますねー

……と話していたのですが。
健康維持のためには、きちんと食事を摂ることと身体を動かすことを真剣に考えなければ、みるみる動けなくなってしまいます
若い時よりも真剣に です。

生徒とは、

「お互い頑張りましょう

と、励まし合ったのですが。
参加される皆様とは、お互いに良い刺激を与え合うことができますように 

コメント

年末年始のスケジュールのお知らせ

2017-12-21 19:32:51 | TDSレッスン案内

気がつけば、冬至やクリスマスまであと数日。
教室の営業予定をお知らせする時期がやって参りました。

2017年は12月29日(金)まで営業。

12月30日(土)は、前々回にお知らせしたとおり、教室大掃除(参加者、絶賛募集中

2018年は1月9日(火)から営業。

皆さんも何かと忙しい季節かと思いますが、ぜひ時間をつくって、レッスンにも顔を出してくださいね。
おまちしてま~す

コメント

楽しかった! の声が

2017-12-19 18:29:13 | TDSレッスン案内

12月10日、日曜日に、スタジオでの忘年会が終わり、テルコ・ダンススタジオとしての公式行事はすべて終了いたしました。

忘年会は、今年入会した新人さんが自力で習得したという秀逸なかくし芸や、恒例と化しつつある日舞で大層盛り上がり、大いに沸きましたよ
個人的なイベントはまだ・・・24日まで続くのですが、自分が主催ではないので、とっても気がラクです。

あッ、そうそう、大事なイベントがまだ一つ残っていました。

それは・・・ 大掃除 で~~~~~~す

スタジオの最後の締めくくりは、毎年、大掃除です
そして、今年の大掃除は、12月30日(土)。 12:00から行います。
お手伝いしてくれる方は、大歓迎ですよ。
ふるってご参加を、よろしくネ

お待ちしてま~~~~~~~す

コメント

年末年始の予定

2016-12-16 20:29:17 | TDSレッスン案内

12月11日・日曜日、スタジオの忘年会は盛況のうちに終了いたしました
今冬の寒さとインフルエンザで、出席できなかった方も何名かいて残念でしたが、次回のパーティーには参加していただけるものと期待しておりマス(次回、だけど。

お師匠様が毎回、すこしでも皆が楽しめるようにと考えているのは、ホテルパーティーも教室パーティーも変わらないので、皆さんが楽しんでくださっていると、本当に嬉しいです。
ところで、回数を重ねるごとに、スイーツ専任から一部おかずメニューにもチャレンジを始めた一の弟子としては、新作メニューを褒めていただいたのも嬉しかったです。

(意外に好評だったから、次回もコレ作ってこようかな~。うへへへ~

なんて。 密かにほくそ笑んでいたわけで。

さて、大きなイベントはこの忘年会でほぼ終了。
テルコダンススタジオも年末年始の予定を立てる時期になりました。

スタジオは、12月28日(水)まで通常通りの営業です。
12月30日(金)から来年の1月4日(水)まではお正月休みとさせていただきます。
新年は1月5日(木)から通常営業となります。

みなさん、年末年始のスケジュールに書き込んでおいてくださいね

トコロデ・・・。
12月29日(木)は、スタジオの年末大掃除です。
お手伝い大歓迎
しっかりお掃除をすれば、新年教室に来たときのすがすがしい気分もひとしおかナ・・・・・・と
そんなわけで、熱いハートで我こそはと大掃除に名乗りをあげてくださる勇者、大募集中です

コメント

フラダンスの楽器

2016-08-30 18:41:53 | TDSレッスン案内

生徒に頼まれて、フラダンスで使用するイプを買いに行って来ました。
イプとは、フラの代表的な楽器の一つです。

イプの胴のくびれた部分を左手で握って、右手で打ち鳴らします。
ハワイ語では『イプ』と言いますが、日本語にすると『ひょうたん』という意味です。

イプには種類があって、『イプヘケ』 『イプヘケオレ』 の2種類に大別されます。
イプヘケは、くびれを中央にして、上下に打ち鳴らす部分がついているもの。
イプヘケオレは、上部がついていないイプのことです。

今回買いに行ったのはイプヘケオレだったのですが・・・。

自然乾燥させた天然のひょうたんからつくられるイプ。
原材料が天然素材という事は、気候などの関係で原材料が不足する事もあるのだということを全く考えていませんでした

「ええぇ~ッ、原材料不足~~~!?」

嘆いたところで、ないものはしかたがないのですが。

入荷待ちです
一ヶ月半ほど待たなくてはならないとのことでした

お店に行けば、手に入ると・・・・・・浅はかだった~
もっと早くに注文しておけばよかった~~~
ひとつ勉強になりました

コメント

元気に社交ダンスを!

2016-03-10 18:15:15 | TDSレッスン案内

さて、澄川での初サークル 『陽だまり』 

何人いらっしゃったか、皆さんも気になるところでは・・・(そうでもない?)

なんと、チラシや新聞を見て、3人の生徒さんが
その中に、91歳の方がいらして、40歳からダンスを始めて、ダンス歴51年との事でした。

すごいですね~~~~~

その方を見て、社交ダンスって、本当に脳にも身体にも良いのだなぁ・・・と再確認しました。
背中がスッと伸びて、とても91歳という年齢には見えない男性でしたよ

何度も言っているのですが、社交ダンスは世界共通の踊り。何年も経ったからといって、昔からあるステップがなくなったり変わったりはしません。
何歳から始めても、コツコツやり続ければ、必ず覚えられるものなのです。

100歳になっても踊り続けられたら、ステキですね!!

年齢が3ケタの大台に乗っても踊るとなると、疲れにくい元気な体作りが必要ですね

先日、TVで見たのですが、人間ひとりを構成している細胞は約60兆個。そのひとつひとつに数百個~数千個のミトコンドリアが存在しているそうです。
ミトコンドリア数が減少したり、弱ったりすると疲れが抜けなかったり、いろいろな病気の原因にもなるのだとか。

そこで、ミトコンドリアを増やす方法を紹介していました。

1・ちょっと汗ばむ程度の運動をする
 ・・・・やはり、身体を動かすことは健康づくりに不可欠なようです。

2・プチ断食
 ・・・・これは・・・ツライかも

3・水素水で活性酸素をやっつける
 ・・・・活性酸素は、ミトコンドリアを攻撃するのだそうです。
以上、3つでした。

水素水。なんだか、最近よく耳にする新たな健康の素
活性酸素をやっつけてくれる水素水。

(やっぱり、水素の力ってすごいのね)

実は私、水素風呂というものに入りはじめて3ヶ月ほどになるのです。
水素の力にはすごいものがある! と、実体験で感じているところなので、とってもタイムリーな話でした。

私は特に際立って不調と言うわけではありませんが、冷え症で、いつも手が冷たかったのです。
でも、水素風呂に入り始めてからはとっても暖かくなったのです

他の方でも、冬場は手にひび割れができてとっても痛かったのが、ひび割れがふさがった・・・とか。
私は利用者からおススメしてもらって使い始めたのですが、その私が紹介して、利用した方の喜びの声を聞いて、改めて良さを実感。

社交ダンスで汗をかいて、水素風呂に入ってサッパリして、元気な毎日を過ごす事が出来たら最高ですね

コメント

ステキな趣味

2016-03-01 20:40:30 | TDSレッスン案内

前回も予告していた、澄川の初心者向け社交ダンスサークル『陽だまり』
フタを空けてみないと、何人いらっしゃるか分からないこのドキドキ感スリリングですよね~

先週、今週と、自作のチラシを撒いております。 1200枚ほどになるでしょうか。
そして、澄川新聞にも告知を載せたら良いということで、本日、3/1に掲載をしてもらいました

まあ・・・何事も、やってみないとわかりませんので、来た方が1人でも2人でも、はじめてみようと思います。

社交ダンスが素晴らしいと思うのは、全身運動であるというところと、ステップが変わらないので、少しずつ覚えて、蓄積して行くことができるところです。
つまり、あきらめずに繰り返しさえすれば、年齢の高低にかかわらず身体に動きが入って行くわけです
たとえば、ステップ1からステップ3までを繰り返し練習覚えたその続き、ステップ4からステップ6までを練習・・・という様に、少しずつ覚えてゆけば良いのです。
いっぺんに全部を覚えなくては
な~んて気負うことなく、音楽に乗って身体を動かすことができるので、こんなに良いものはないと思っています。
・・・・・・ま、それは私が感じている事なのですが。

でも、なんであれ、趣味を持つのは良い事ですよね。
特に、 『動』 と 『静』 二つの趣味を持たれると、メリハリがあって良いのではと思います。

学校の部活動みたいですが、体育系にしろ文科系にしろ、趣味を持っていると家から出かける機会が多くなります
家の中にいて、動かずにじっとしていると身体の筋力低下につながりますし、脳もお休み状態になってしまって活性化されません。

というわけで、何も趣味をお持ちでない方、今年こそ何かにチャレンジしてみてはいかがでしょうか! 
さあ、さあ、是非!!

コメント

いよいよスタート!

2016-02-25 19:01:23 | TDSレッスン案内

袖振り合うも多生の縁と申しますが、私は偶然というものはなく、全ての事がそうあるべくして、人も物事も出会うのだろうと思っています。
ようするに、縁があったから出会うのであって、だから人と人の出会いも、できれば良い縁での出会いであってほしいものです

昨年末、澄川のフラダンスサークルの文化祭での発表の際、ひとりの女性に声をかけられました。

『自分が所有しているフロアーがあるので、そこで社交ダンスサークルをやってもらえないか』

とのお話でした。
私は、人との縁を大切にして行きたいと思っています。これも何かの縁だと思って、お引き受けする事にいたしました

さて。事前に自作のチラシを配布するなど、準備をしていたそのサークルが、いよいよ3月4日から始まります
最初は、どのようなタイプの方がおいでになるかわかりませんし、様子を見るために無料レッスンを行おうと思っています。

会場は澄川2条4丁目9-17  展音館 と言うところです。

アクセスは、地下鉄南北線、澄川駅から徒歩6分~7分くらいでしょうか。

お近くにお住まいの方、そうではなくても、興味があるという方は、どうぞご参加ください。

日程は毎週金曜日、12:00~1300  13:00~14:00  です。

リズムに乗ってストレス解消しながら、足・腰の筋力アップを目指しましょう

コメント

ブラインド社交ダンス

2016-01-12 20:00:25 | TDSレッスン案内

日ごろから 『小さくても良いので目標を持って、ハリのある生活を』 とおススメしている私ですが、今年からなんと、視覚障害者の方々を対象としたブラインド社交ダンス競技会が行われることになりました。

なんてすばらしい事でしょうか

昨今は競泳、柔道、サッカーにゴルフ、ソフトボール・・・視覚障害者の方も様々なスポーツを選択し、アスリートとして戦う競技者も増えています。
なんでもある中、北海道では社交ダンスの競技会がまだなく・・・。 (イベント的な開催は過去にありましたが)

(北海道でも、できたらいいな)

と思っていましたので、本当に良かった
先日、TVで視覚障害者の方がスポーツをすることで生きがいを見つけて、生き生きと生活なさっているのを見て、なおさらそう感じました。

他の競技でもそうでしょうが、ダンスに関する考え方は人それぞれに違います。
競い合って順位をつけることに疑問を呈する方もいますが、競技ダンスを目標にがんばってみたいと思っている方もいると思うのです。

明確な目標ができれば、練習にもちからが入って、良いのではないでしょうか。

私自身、何年も必死で競技生活をしてきたので、目指すものがあることの大切さはよくわかります。
練習にも一生懸命になるし、技術にも磨きがかかります。
入賞ばかりが大切なのではなく、努力した事に対する見返り(プレゼント)は必ずありますよ

さて、開催が決まったブラインドダンス社交ダンス、なんと3月が最初の競技会です。直ぐです
一般やジュニアの競技会と同時開催なので、スタジオからはブラインドダンスの他にジュニアの選手も出場します。
にぎやかになって良いですね

たくさんの声援があるとさらに嬉しいので、 『出場はしないけど、応援になら行こうかな』 という方はお申し出ください

そして、パートナー募集中のご案内です。

視覚障害者が出場するブラインドダンス大会ですが、お相手は健常者にお願いする事が多いのです
やる気にあふれた選手候補がいても、共に踊る相手がいなくては競技会に出場がかないません。

では、ぜひ自分が・・・

との気持ちがある方は、男女は問いませんので、ご連絡をいただければと思います。
お待ちしていますので、よろしくお願いします。

コメント