花物・風景

身近に咲く花や出先での景色

梅と桜

2018-02-24 14:35:18 | Weblog

⒈熱海梅園梅まつり
 熱海梅園は日本一早咲きと言われる熱海の梅、樹齢百年を越える梅の古木を含め、
59品種:472本の梅が咲き誇り 早咲き→中咲き→遅咲きと、
順番に開花していくので長い間 梅をお楽めます。
2月15日にで撮りましたので掲載します。
 (画像をクリック&クリックして拡大してご覧ください)

鋸南町の頼朝桜まつり
 鋸南町では「河津桜」を石橋山の戦いに敗れ小舟で逃れた源頼朝が
当町の竜島海岸に上陸し、再起を図つたという史実にちなみ、『頼朝桜』の愛称をつけ、
日本一の桜の名所とすべく町民一丸となって植栽に取り組んでいます。
 2月23日に行ってきました。佐久間ダムの周辺はまだ余り咲いてなく、
地元の方に大崩(おくずれ)地区はよく開花している聞き、車で少し登り
さらに歩いている山を10分余り登った高台の山間部にきれいに咲いていました。
上からは佐久間ダムも眺めることもできました。
曇りの天気でかすんでおりスッキリとは撮れませんでした。
  (画像をクリック&クリックして拡大してご覧ください)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿