花物・風景

身近に咲く花や出先での景色

スイフヨウ(酔芙蓉)の一日

2006-09-07 17:24:17 | Weblog

 朝に白い花を咲かせますが,午後になるとだんだんピンクにかわり,
夕方から夜にかけてさらに赤くなり,翌朝にはしぼんでしまいます。
 このさまを,酒飲みの顔がだんだん赤くなってくることにたとえて,
「酔う芙蓉」ということからつけられた名前です。
今日はスイフヨウの1日の変化を追って観ました。

  
 午前5時50分頃    午前11時30分頃  午前11時40分頃

  
 午後2時50分頃    午後3時10分頃    午後4時10分頃

  
 午後4時50分頃   午後5時20分頃  前日の花(今朝撮った)

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイフヨウ ()
2006-09-26 21:31:56
酔芙蓉は、高橋治の小説「風の盆恋歌」の女主人公の家のそばに咲いていて、石川さゆりの同名のヒット曲の歌詞のなかでも歌われています。昼間の内に変化していくのが面白いですね。月見草は、夜真っ白な花が咲いて、朝見るとピンクになっています。時には、白く咲いているのを見損なってしまうこともあります。酔芙蓉も月見草も、何か想像力を掻き立てられる感じの花ですね。時間経過の色の変化が楽しめました。有難うございます。

返信する

コメントを投稿