Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

三重県の赤目温泉で秋を満喫な一人旅🎵 (その1)

2016-11-14 23:11:55 | 旅行
メニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい



久しぶりに温泉旅に行ってきました・・・久しぶり?!・・(笑)

2週間ぶりか(爆)



実はこの旅のスケジュールを決めたのは加賀温泉郷の旅よりも前だったんですが・・・・ある日の夕食時・・・・

母親「そろそろ秋の紅葉も綺麗なんだろうねぇ~観に行けないからねぇ車イスじゃ~」

父親「俺も無理だなぁ~山道の運転に自信が無いわ~お前ちょっと行ってカメラで撮ってこいよ~」

テル「まあ~北陸なら紅葉しているかも知れないから石川県にでも行って写真撮ってくるわ~」

父母「もし北陸が紅葉して無かったら・・もう1か所ぐらい行けば?(笑)」



と、ある意味「両親からの無茶苦茶な指令(爆)」の元に、石川県の旅と今回の三重県の旅が急きょ決定したワケですハイ!

行って来いというワリに宿泊代はteru持ちなんですケド・・・アハハ^^;

そんな今回の旅の目的地はこちら🎵


三重県名張市にある「赤目温泉」です♪


そうは言って、このところ連続して週末の外出が続いていたので、今回は出発ギリギリまで自宅の家事もしていたこともあり、旅としては異例の遅い出発になってしまって、結局自宅を出たのはAM8時30分。

ハイ!当然やることはやっての遊びタイムですからね(*^▽^*)

東名高速を南下、豊田JCTより伊勢湾岸道~東名阪を通るルートで走ります♪

 

天気はピーカン🎵晴天に恵まれて、これから始まる旅にウキウキ気分♪

そうは言って安全運転!!調子に乗って事故でも起こしたら元も子もありませんから、そこはしっかり車間を空けて安全運転で走り抜けます!


 


車のナビゲーションを観ながら「こりゃ~たぶん宿の周辺はコンビニは絶対無いな^^;」と察知して、名張市内で夜のビールやおつまみを買い出ししながら赤目温泉へ!

って・・・コンビニどころか・・ココ住宅も無いんじゃ???

宿に近づくにつれ、どんどん木々に囲まれた風景になっていき・・・


「まさに山の中の一軒宿状態(笑)」


早い話が「赤目温泉の中でも特に今回の宿だけが、極端に他の宿から離れた場所に建っている」ってワケです^^

そんな感じで到着したのはいきなりこの日お世話になる宿♪


赤目温泉 山の湯「山水園」さんです^^


この時すでに時間は12時チョイ前って感じで、宿に車を停めて・・・呆然・・・

ちょ・・お昼ご飯食べるお店が周辺に全くない^^;;

実際に温泉宿や飲食店が集まる地域までは4kmぐらい離れているので、徒歩で言ったら1時間近く歩くことに?!そんなバカな・・(笑)

コンビニは無いだろうと予想していたが、まさか飲食店も無いのは想定外だったワケで、結局はお昼ご飯から宿にお世話になることに♪

「すいませ~ん、今日宿泊のteruですが~予約なしで昼食ってお願いできますか???」

実際は一般のお客さんも普通に食事に来るような食事処も完備しているので、もちろんOKで一安心♪



で!



テーブルに座り、メニューとにらめっこ。おっ!牡丹鍋がある!!(※;牡丹肉=イノシシ肉)

teru「すいませ~ん牡丹鍋お願いしま~す!」

宿の方 「申し訳ないんですが、鍋物は2人からのメニューになるんです・・」



そりゃそうだよね^^;;

普通1人で来て、しかも昼食に鍋料理を頼むなんて有り得ませんもんねぇアハハハハ。

どうやらこの鍋料理、本来は「夕食のメニューで、しかも2名様から~」となっていたようなんですね(結果的にナルホド納得な事にw)

ちなみに比較的リーズナブルに1人でも普通にお昼の食事はできるんですよ(笑)

しかし!!この宿の方々、急きょ「相談してきますので、しばらくお待ちいただけますか??」とのこと。

数分の時が流れ・・・結構待ちました(笑)・・・で!

「本当はダメなんですよ・・でも・・宿泊して頂けることですし・・ホント特別ですからね♪」


ナント「牡丹鍋を1人前で提供してくれることに♪」


ってブログに書いて良かったのか?(笑)「良い子(良い大人の方もw)の皆さんマネしないようにお願いします^^;」





その「鍋」の準備をしてくれたのですが・・・いやホント申し訳ない^^;;

当初はカセットコンロだろうと思っていたんですが、なんとプロパンガスボンベが登場!メチャ本格的に準備が始まっちゃったワケ。

そりゃ2名様からのメニューだわなぁ~^^;;

恐らく2名以上で牡丹鍋を楽しむと、カセットコンロでは火力不足&容量不足になる可能性からプロパンガスボンベを準備しているのだと思います。

その辺の心配りもまた素晴らしく!

で、どんどんテーブルにお皿が並び始めたのですが・・・こりゃ・・・(笑)


 


スゴイ量にビックリ!

最初に言ったようにこのメニュー本来の設定はたぶん「夕食のメニュー」なんですよ。

周りのお客さんで誰一人として鍋料理なんて食べていませんでしたし(笑)

それをワガママなオッサン1名の為にアレコレ手配頂いちゃってホント恐縮ですぅぅぅぅ。


 


この凄い量の「ランチ」を必死に食べる(爆)

観れば解りますが、野菜とて一度に全部を鍋には入らない量で、牡丹肉もまた然り!とにかくボリューム満点!!

味としては牡丹鍋としてはスタンダードな味噌仕立てのスープなのですが、ベースは優しい味の昆布だしベースだと思います。

この味噌が濃厚なんですが塩加減が軟らかい仕立てのお味噌で、牡丹肉の味が引き立っているんです!

しかも肉の臭みをほとんど感じさせないもので、とっても食べやすいお肉🎵 しかもこの牡丹肉は軟らかいんですコレ!!

牡丹肉って硬いってイメージでしたが、この鍋料理全体を通して牡丹肉のイメージが変わりましたハイ♪



それにしても量が・・(笑)

うどん、赤い丸餅と肉以外の食材もガッツリで、小鉢には「茄子豆腐」までついてくるからビックリで!

白菜、白ネギ、エノキ、水菜、シイタケ、豆腐、紅葉麩と鍋の食材も豊富で、ヘルシーかつボリューム満点♪

それに負けないお肉もド~ンと出てきました!

もっとも、先に言ったように「本来1人前の設定はない」ので、2名注文で単純に量が2倍になるのか?というのは解りません(笑)

ガッツリ食べた食後には「巨峰の"アイス"」まで出てきました♪

そう、コレって良くある巨峰のシャーベットではなくアイスクリームなんです!

コレがホント不思議な味で、ソフトクリームの巨峰味とも全く違う味なんです。

このアイスクリーム、この本来は夜のメニューな料理ですから当然この日の宿の夕食でも(笑)



普段の旅レポの昼食ってサラッと説明してますが、今回の昼ご飯は本当に「宿の方のご厚意で特別に準備して頂いた」こともあり、普段より多めに説明入れました♪

といって、味についてお世辞を言ったつもりはなくホントコレ美味しい牡丹鍋でしたハイ♪

でも~ホントこのブログ観て「山水園」で牡丹鍋を食べたいと思った方・・・2名様からでお願いします(笑)




ふぅ~ホント本気で満腹になったわ・・・こうなったら少し運動でも?!

食後は宿の方に車で送って頂き~この温泉地の名前にもなっている場所に行くことに♪



赤目・・聞いたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか???

そう!

この旅の1つ目の観光目的はズバリ!!


「赤目四十八滝」です♪(あかめしじゅうはちたき)


 


赤目四十八滝とは、三重と奈良の県境を流れる滝川の上流で、室生赤目青山国定公園の中心に位置しその長さは約4kmにも及びます。

この赤目の神秘的な自然は、平成の名水百選、日本の滝百選、森林浴の森百選、そして遊歩百選にも選ばれるほどの有名な場所なんですハイ♪

その四十八滝の入り口には赤目温泉の宿やお土産屋が並び、賑やかな雰囲気🎵

山を見上げれば「香落渓」の山がそびえ立ち、その山肌には綺麗に紅葉した姿を目にすることができます!

この渓谷の散策レポは、ちょっと画像が多くなりますのでご覚悟ください(笑)

そんなワケもありまして、このままレポートの続きを書いてしまうと画像だらけ(ランチの画像も多いですしw)になってしまうので、続きは次回にさせて頂きます^^

それでも~チラッと赤目四十八滝の画像を見せちゃおうかなぁ~♪


 


続きは次回!

紅葉の赤目四十八滝のレポート、お楽しみに♪





今日もめでたし~めでたし~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿