雪が降りました Snow

最近は雪が降ることが非常に少なくなりました。
雪が積もることは、今年はなかったと思います。

京都の北山では今日は雪が降りました。
珍しかったので写真を撮りました。
冬には雪が降ってほしいですね。
プラハにいるときは、クリスマスは雪がほしい、ホワイトクリスマスでなければ、気分が乗らないとチェコ人が言っていました。

地球温暖化は嫌ですねえ、冬には雪と行きたいですねえ。

We had a snowfall today in a northen part of Kyoto.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

旧友との食事 A drink with old friends

昨晩は旧友と梅田で食事をしました(私を含めて7名で)。

私がシンガポールで勤務をしていた時に、一緒に仕事をした友人を中心に、その友人を囲んでの食事会に、その友人に声をかけてもらい、参加をさせていただきました。

久しぶりに、以前の仕事のこと、知人の噂話、大声で話をしました、飲み放題でビールを多く飲みました、話しすぎた、飲みすぎたという状態です。
羽目をはずして、飲み話すということは、楽しいものだと再認識しました。

昨日の友人との会話で一番印象に残ったのは、「一人で行動する、一人でも行動する、その行動に誰かが加わってもそれも良し、先ずは一人での行動である」と言う事です。名言だなあ、考えさせられるなあ、強いなあ、そうだ何事も一人なんだと感じました。昨日感じたことを、忘れないようにしたいと思いました。

それと、マイクから久しぶりにメールが入りました、近いうちに内容を報告します。

I atended a gathering of old friends in Umeda last night. I had a very good time with a lot of drink.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

破線のマリス A movie

DVDで『破線のマリス』を見ました。

映画を見ているうちに、この本を読んだことがあると思いました。
いつ読んだかは思い出せませんが、野沢尚の江戸川乱歩賞の推理小説でした。

本の筋書きを思い出しながら、映画を見ることになりました。

映画の評価としては、主演の黒木瞳は良かったのですが、見た1時間半の時間はどうだったのかと思うと・・・・だったので、2☆とします。

次のDVDに期待したいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夜明け前 読書 Reading

島崎藤村の『夜明け前』を読みました。
良かったです。品が良く、流石名作だと思いました。

時代は幕末から明治維新、場所は木曽の馬籠、人物は馬籠宿の本陣・問屋・庄屋である青山半蔵を中心に、ストーリーが進みます。

長編小説です、第一部と第二部、ともに上下で、計4冊本です。

国学の平田学派の門下生である半蔵を通して、明治維新と文明開化が語られます。
ハッピーエンドとならず、古今東西名作は悲劇で終わるように、主人公も悲劇的な終末を迎えます。

読後感想は、久々に品の良い小説を読みました、そして私の評価は今年初めての5☆です。

I finished to read the novel of [ Before Daybreak ] by Touson Shimazaki.

我昨天看完了小説的『以前天明』的島崎藤村。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

音楽 Music

私は美術と油絵には強いのですが、音楽は人に比べると強くないと思っています。

プラハにいる時は、毎月ドボルザーグホールにクラシックを聴きに行っていました。今はクラシックはほとんど聴きませんが、バスを待っている時や、バスに乗っている時に、音楽を聴いています。
(電車の中では、読書をしています)

昨日、久しぶりに、ツタヤでCDを借りました。
5CDで1,050円でした。今CDを部屋で聴いています。
借りたCDは、次の通りです。
①ゆず:Wonderful World
②大橋卓弥:Drunk Monkey
③スピッツ:Cycle Hit
④スピッツ:さざなみ
⑤スピッツ:スーベニア

私の好きな音楽の傾向が分かりますか。

I am listening CDs at my room now. It is enjoyable to listen CDs for me.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中国語検定 Chinese level examination

中国語検定4級を受験するつもりです。
今年中に、中国語検定4級に合格したいと考えています。

早速今日写真のテキストで勉強を開始しました。

2月、3月は、重点的に中国語検定の勉強を行います。

人によっては、4級は難しくないと言われるかもしれませんが、先ずは4級での合格を目指すことに決めました。

我今年打算参加考試的漢語水平4級。我今天開始学4級的漢語水平了。人説、4級的考試不難、但是我先参加4級的考試水平。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ダビンチコード The Da Vinci Code

DVDでダビンチコードを見ました。
なかなか良かったです。

トムハンクスが主役です。
キリスト教、秘密結社、マグダラのマリア、最後の晩餐など、内容的にはなかなか難しいものでした。
この本を読んでいたのですが、本では内容が全面的には理解できていませんでした。
今回、映画を見て、読書と映画で理解が進んだと言えます。

推理、アクション、歴史的なストリーが含まれており、全般的には良かったと思いました。
私の映画鑑賞評価は4☆とします。

I watched the DVD of The Da Vinci Code at a library today. My evaluation rank for the movie was 4 stars.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

旧友とのアポ Old friend

試験週間が昨日で終わりました。

自分ながら良く勉強をしたと思います、しかし勉強をしたことと試験結果が結びつかないケースがあり、これも面白いことだと思いました。
試験準備をしたこと、勉強が頭に入ること、新しい発見や興味が出たことは、今回の勉強をして良かったと思っています。

今日からは、ギヤを入れ替えて、読書、映画、DVD、中国語検定4級の勉強を当面しようと思っています。

今までよりは自由な時間が増えるなあと思っていた所、旧友からメールが入って、今週に食事の誘いがあり、喜んで加えてもらうことにしました。
パソコンが壊れた時に、友人のPCメールアドレスが駄目になっていたので、友人からメールが入って良かったでした。

Examination weeks have finished for me yesterday. From today onward I am going to have more free time to spend readings, movies, DVD, and studying of Chinese level tests. I made the apointment to meet old friends on this Friday.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

古道論 An ancient Japanese thought

『江戸の思想』のための試験準備をしています。

国学とはなにか、古道論です。
契沖、荷田春満、賀茂真淵、本居宣長、平田篤胤の業績であり、『古事記伝』『万葉代匠記』です。万葉集、古今集、新古今集での「国歌八論」論争について、内容を頭に入れる作業をしています。

古道を考える基本的な理解です、上層部だけですが、国家、国民、民族、土着、生まれてついたものを考える上での、基盤となる教えです。

試験のための勉強だけでなく、もう少し掘り下げて、勉強がしたいと思うようになっています。
それと、神道だけでなく、仏教、外国の宗教を勉強しようかと思っています。

I am studying for the examination of the thought of Edo era, and trying to understand about An ancient Japanese thought and culture. In order to understand about our nation, people, race and the natives, I am studying key persons of it.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京大芸人 Reading a book

ロザン宇治原のことを、ロザン菅が書いた『京大芸人』を読みました。

字が大きく、余白があり、読みやすく、あっという間に、約1時間で読んでしまいました。

私はロザン宇治原の大ファンです。
彼の出演するTV番組はほとんど逃さず見ています、楽しんでいます。
彼の上品な態度と話し振りが好きです。
(反対に、下品な振る舞いや、話振りのタレントは嫌いで、そのTV番組は見ません)
今日のQさまにロザン宇治原が出演するので、見ます。

読後評価ですが、ロザン宇治原のことを書いてある本なので、評価を甘くしたいのですが、それでも3☆とします。

I read the book of [ A entertainer of Kyoto university graduated ] by Hirofumi Suga yesterday.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »