いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー Charlie Wilson's War

2008-05-18 08:21:02 | 映画(タ行)
ほんとは、昨日アップするつもりだったんですが^^;
ポイントが使えたので、土曜日の10:45の回で、「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」を選択。
ストーリーもキャストも、コメディタッチの感じも、好きな感じだったので。

UCとしまえん」は、ちょっと多めかな?
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」は、大きめのスクリーンで、1~2割。
少ないなぁ^^;


【ストーリー】
チャーリー・ウィルソンは、テキサス出身の国会議員。
秘書には”チャーリーズ・エンジェル”と呼ばれる美女軍団を従え、お酒が大好き。
再選を果たしたくらいで、目立った功績もなく、政治家のイメージとは程遠い。
しかし、持ち前の大らかな人柄でみんなから愛されていた。
そんなお気楽な彼に、ちょっとした良心がきっかけで、その後の彼の人生と世界をも大きく変える転機が訪れる!

【スタッフ&キャスト】
監督: マイク・ニコルズ
出演: トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマン


映画としては、面白かったんだけど、、、

もっと、コメディ色が強いのかなぁ、と思ってたんだけど^^;


チャーリー・ウィルソン(トム・ハンクス)は、お気楽な下院議員。
予告なんかで観てたときは、もっとダメダメ議員かと思ってたのに。
国防に関して、かなり影響力を持ってたりして。

大富豪のジョアン(ジュリア・ロバーツ)に乗せられて?、アフガニスタンに。
そこの現状を見て、頑張っちゃうんだよなぁ。

実行部隊は、CIAのはぐれもの?ガスト(フィリップ・シーモア・ホフマン)。
上司とは対立するんだけど、なかなかの切れ者。

チャーリーが予算。
ジョアンが人脈。
ガストが戦術。

みたいな役割分担で、目的達成。


純粋なフィクションだったら、たぶんかなり楽しめたと思うんだけど、、、、

どうも「ネオコン」的思想とか、アメリカの独善的思想なんかが、背景に感じられ。

その部分で、ちょっと冷めてしまったのが、ちょっと残念。

冷戦時代だし。
アフガニスタンの場合は、ソ連(当時)が、一方的に侵略?した印象が強い(これも情報操作?)から。
なんとなく正当化されそうな気もするけど。

やっぱ、戦争に「正義」は存在しないし。
結局は、米ソの代理戦争だし。

どこまでが真実で、どこからがフィクションなのか、それはわからないけど。

その後の復興に、アメリカが関与していたら?
今とは違う状況になっていたのか?

結局は、米ソの代理戦争に勝ったことで、アメリカは満足?

考え始めるとね^^;


キャストは、良かったですね。

ジュリア・ロバーツは、久々に観たような気がするけど。
なんか、顔の感じが違うような。
化粧のせい?

フィリップ・シーモア・ホフマンの演じたCIAが本当だったら、なかなかいい人。
ま、最後は実現はしなかったけど。

チャーリーズ・エンジェルたちも良かったなぁ。
かわいいだけでなく、なかなかの切れ者揃い?

あんまり裏を考えなければ、十分楽しめると思います。

その前に観た「ハンティング・パーティ」といい、この「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」といい、単純に映画として観れば、楽しめるんだけどなぁ。

【関連ニュース】
シネマの週末・トピックス:チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(毎日jp)
お気楽なトンデモ政治家が戦争を止める!? 『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』(cinemacafe.net)
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー - L-Cruise -(日経トレンディネット)
今週末見るべき映画「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」(excite.ism)
アフガニスタン侵攻の教訓も 「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」(47NEWS)
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(eiga.com)
「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」(+D Style)
シネマカフェ的海外ドラマvol.64 ザ・ホワイトハウス×チャーリー・ウィルソン(cinemacafe.net)
「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」 “お気軽議員”、世界を変える!(映画の森)

【関連ブログ】
映画 【チャーリー・ウィルソンズ・ウォー】(ミチの雑記帳)
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌)
「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」みた。(たいむのひとりごと)
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(☆彡映画鑑賞日記☆彡)
「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」 不遜な国アメリカ(はらやんの映画徒然草)
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(悠雅的生活)
「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(CHARLIE WILSON'S WAR)」映画感想(Wilderlandwandar)
『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』(Sweet*Days**)
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(映画鑑賞★日記・・・)
「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」みた。(たいむのひとりごと)
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(Lovely Cinema)
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(充実した毎日を送るための独り言)
「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」感想と、アフガニスタン(ポコアポコヤ 映画倉庫)
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(映画感想メモ)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。