いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

告白

2010-06-24 07:02:49 | 映画(カ行)

ちょっと重い感じがして、先送りにしてたんだけど。
みなさん、かなり気になってるようで、観ておこうかなと思い、「告白」を鑑賞。

UCとしまえん」は、金曜日の夕方にしては多いのかなぁ。
告白」は、大きめのスクリーンで、2~3割。


【ストーリー】
女教師・森口悠子の3歳の一人娘・愛美が、森口の勤務する中学校のプールで溺死体にて発見された。
数ヵ月後、森口は終業式後のホームルームにて「私の娘はこの1年B組生徒ふたりに殺されたのです」と衝撃の告白をし、ある方法にてそのふたりの生徒に復讐する。
そして4月、クラスはそのまま2年生に進級。
犯人のひとり・Aはクラスのいじめの標的になっていた。
そしてもうひとりの犯人・Bは登校拒否し、自宅に引きこもっていた…。

【スタッフ&キャスト】
監督: 中島哲也
出演: 松たか子、岡田将生、木村佳乃


なんとも、母の復讐は恐ろしい・・・女の執念というべきか?

シングルマザーで大事に育ててきた一人娘を、受け持ちのクラスの生徒に殺された教師の森口悠子(松たか子)。

警察では、事故と判断され、もし殺人だとされても、未成年のため逮捕はされない。

ならば、自らの手で復讐を・・・

といっても、直接手を下すわけではない。

じわじわと心理的に追い詰め。

周辺も利用して、犯人の2人の少年を突き落とす。

森口は退職して、あとを継ぐのが熱血教師のウェルテル(岡田将生)。

ウェルテルの熱血ささえも、復讐の道具として利用する。

森口は、生徒たちの前で、犯人の少年2人をA、Bと呼ぶが。

話の内容から、誰かはバレバレ。

Aはいじめの対象となり、Bは登校拒否となる。

復讐は、それでは終わらない・・・

大事なものを奪われた森口が、犯人の少年の大事なものを奪う・・・

その徹底したやり方は、背筋が寒くなる。

ホラー映画なら、恐怖の対象が殺人鬼とかエイリアンとか幽霊だけど。

人間の恨みというものの恐怖・・・

視覚や聴覚に訴えるのではなく、体の内側から盛り上がってくるような恐怖感。

これまでに感じたことのない、えもいわれぬ恐れ・・・

こんな話が、クラスの中だけで、とどまっていて、他の生徒や教師、そして警察に伝わらなかったのが不思議ではあるが。

警察までいけば、森口も最初の段階で殺人未遂に問われた可能性も?

意外と、高校生くらいの若い子も観にきてたなぁ。

どういう風に感じたんだろう・・・


【関連ニュース】
『告白』ヒット御礼舞台挨拶で、大島優子がお風呂に入らない男性は勘弁と苦笑い(MOVIE Collection)
AKB48総選挙1位・大島優子の"告白"は「お兄ちゃんも祝福して」(マイコミジャーナル)
【ヒューマン】松たか子の「告白」(SANSPO.COM)
映画「告白」題材に女子校で授業 松たか子さんらが参加(asahi.com)
公開中の映画「告白」、因島で特別上映(asahi.com)
「告白」原作者・湊かなえ、故郷・因島で感動の凱旋上映(eiga.com)
過激すぎてNG!「告白」お蔵入りテレビCMがウェブ限定解禁(eiga.com)
中島哲也を変えた時計じかけのオレンジ(YOMIURI ONLINE)
【映画動員ランキング】 V2『告白』はもはや社会現象 2位は『アイアンマン2』(ORICON STYLE)
「復讐とは」 映画「告白」を題材に生徒討論 東京(asahi.com)
映画もヒット中の『告白』、今年初のミリオンセラー文庫に(ORICON STYLE)
衝撃の映像で話題騒然の『告白』が大ヒット!中島哲也監督、映画作りの秘密を語る(シネマトゥデイ)
「告白」で話題沸騰の美少女・橋本愛はブレイク必至の大器(eiga.com)
「告白」の中島哲也監督、「下妻」から一変(asahi.com)

【関連ブログ】
告白(そーれりぽーと)
映画「告白」@ニッショーホール(masalaの辛口映画館)
告白 13歳ってこえ~っ<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!! な~んてねっ。(労組書記長社労士のブログ)
劇場鑑賞「告白」(日々“是”精進!)
『告白』・・・“なーんてね”(SOAR のパストラーレ♪)
『告白』(京の昼寝~♪)
告白(LOVE Cinemas 調布)
告白(我想一個人映画美的女人blog)
告白(映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
愛情から生まれた欲望の数々。『告白』(水曜日のシネマ日記)
映画『告白』(お薦め度★★★★)(erabu)
「告白」:白河バス停付近の会話(【映画がはねたら、都バスに乗って】)
告白(Memoirs_of_dai)
映画 「告白」(ようこそMr.G)
『告白』(京の昼寝~♪)
告白(花ごよみ)
告白(★YUKAの気ままな有閑日記★)
これが私の復讐です~『告白』(真紅のthinkingdays)
『告白』 ('10初鑑賞81・劇場)(みはいる・BのB)
告白(ゴリラも寄り道)
【映画評】告白 (2010) (未完の映画評)
★ 「告白」(★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
『告白』・・・ ※ネタバレ有(~青いそよ風が吹く街角~)
『告白』(ラムの大通り)
告白☆独り言(黒猫のうたた寝)
告白(★試写会中毒★)
告白(うろうろ日記)
『告白』 はじけたのは何か?(映画のブログ)
【告白】悪夢の教室(映画@見取り八段)
映画「告白」(FREE TIME)
「告白」(てんびんthe LIFE)中学生と言う子供「告白」(茅kaya日記)




【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB~ (cyaz)
2010-06-29 17:36:30
TBありがとうございましたm(__)m
いつもTB貼り逃げばかりでコメント残さずすみませんm(__)m
goo同士なのですが、禁句があるようで
こちらからのTBが反映しないようで申し訳ありませんでした。
URLに入れておきますね。
この映画、松たか子の女優としての真髄を見せてもらいました^^
これからもよろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。