いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

はやぶさ 遥かなる帰還

2012-02-15 18:43:18 | 映画(ハ行)
キツツキと雨」も迷ったけど、渡辺謙さんの演技に期待して・・・

オフィシャルサイト

【ストーリー】
2003年5月9日、種子島にある内之浦宇宙空間観測所。
この日小惑星探査機「はやぶさ」を搭載したロケットが発射された。
緊張の面持ちで見守っていたプロジェクトマネージャーの山口駿一郎教授は、これからスタートする壮大なプロジェクトに決意を新たにしていた。
宇宙の旅を続けた「はやぶさ」は2005年、ついに小惑星「イトカワ」へのタッチ・ダウンに成功するが、さまざまなトラブルに見舞われてしまう……。

【スタッフ&キャスト】
監督: 瀧本智行
出演: 渡辺謙、江口洋介、夏川結衣、小澤征悦、中村ゆり、吉岡秀隆、石橋蓮司、藤竜也、山崎努

なかなかのキャストで、演技は、しっかりとしてました。

「はやぶさ/HAYABUSA」が前に公開されていて、どうしてもそれと比較してしまうけど。

前は、広報担当(?)の架空の女性を竹内結子さんが演じて、ストーリーテラーの役割を果たしていましたが。

今回は、研究者に焦点があたった感じで、ストーリーテラーは、取材する朝日新聞社記者役の夏川結衣さん。

個人的には、今回のほうが好みかな。

でも、前の作品で、どういうトラブルが起きるか、前もってわかってしまっているので、サプライズとかドキドキ感とかは薄く。

あと、はやぶさのCGが、いまいちリアリティが感じられなかった。

もうちょっと、なんとかならなかったかなぁ。

今回、初登場(?)の町工場のおやじさん(山崎努)が、いい味を出していました。

これも、前の作品にはいなかったメーカー(NEC)のイオンエンジン技術者(吉岡秀隆)も、なかなかのアクセントに。

でも、はやぶさが帰還した現実の感動と比較すると、どうしても物足りなさを感じてしまうのは、なぜだろう・・・

「はやぶさ」を題材にして、3作目の公開が予定されているけど。

なんか、もういいかなぁ、という感じも。

他に観たい作品がなければ、観るかもしれないけど・・・


【関連ブログ】
はやぶさ 遥かなる帰還(LOVE Cinemas 調布)
はやぶさ 遥かなる帰還(Akira's VOICE)
はやぶさ 遥かなる帰還(映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
『はやぶさ 遥かなる帰還』(京の昼寝~♪)
試写会「はやぶさ 遥かなる帰還」(日々“是”精進! ver.A)
「はやぶさ 遥かなる帰還」 淡々としてる(はらやんの映画徒然草)
はやぶさ 遥かなる帰還(こみち)
はやぶさ 遥かなる帰還(うろうろ日記)
映画「はやぶさ 遥かなる帰還」感想(タナウツネット雑記ブログ)
『はやぶさ 遥かなる帰還』・・・順繰り(SOARのパストラーレ♪)
はやぶさ 遥かなる帰還(勝手に映画評)
はやぶさ 遥かなる帰還(だらだら無気力ブログ!)
映画「はやぶさ 遥かなる帰還」感想(帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
はやぶさ 遥かなる帰還/渡辺謙、江口洋介(カノンな日々)
はやぶさ 遥かなる帰還(ハリウッド映画 LOVE)
『はやぶさ -遥かなる帰還-』 2012年1月19日 ユナイテッド・シネマ豊洲(気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『はやぶさ 遥かなる帰還』(ほし★とママのめたぼうな日々♪)
映画『はやぶさ 遥かなる帰還』★何度でも観たい!「はやぶさ」の偉業(**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yutake☆イヴ)
2012-02-15 18:58:33
TBありがとうございます。


帰還のシーンは、私も、以前の感動ではありませんでした。
達成感に近い感覚でしょうか.....
同じシーン・状況なのに、不思議です。

ではでは☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。