いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

最後の初恋 Night In Rodanthe

2008-10-05 09:19:33 | 映画(サ行)
10月1日は、映画サービスデー。
ということで、先週末に公開した「最後の初恋」を鑑賞。

朝一で行ったんだけど、子供づれが多くてビックリ。
そういえば、「都民の日」で、学校が休みだったんだねぇ。
「ポニョ」と「パコ」は、かなり満席だったみたい。

UCとしまえん」は、いつもよりは多いんでしょうねぇ。
最後の初恋」は、小さめのスクリーンで、6割程度。


【ストーリー】
エイドリアン・ウィリス(ダイアン・レイン)は日々の生活に疲れ果て、いっときの休息を求めてノース・カロライナのアウター・バンクスにあるローダンテという海辺の小さな町にやってくる。
友人の宿を週末だけ手伝うのだ。
すぐに「戻って来い」と言うような身勝手な夫、何をするにしても彼女を怒らせる思春期の娘・・・彼女を取り巻くそんな周囲の状況をゆっくりと考え直すことができるように、エイドリアンには静かな環境がどうしても必要だった。
ところが、町に着いた彼女を待っていたのは大きな嵐が来るという予報。
そこへ宿の唯一の客、ドクター・ポール・フラナー(リチャード・ギア)が到着する。
彼もただのんびりと週末を過ごしに来たわけではなく、良心の呵責をなんとかしたいという問題を抱えている。
嵐が近づくにつれ、ふたりはお互いに安らぎを求め、それはやがて彼らの一生を左右するようなロマンスに発展する。


【スタッフ&キャスト】
監督:ジョージ・C・ウルフ
出演:リチャード・ギア、ダイアン・レイン、スコット・グレン、クリストファー・メローニ、ビオラ・デイビス


ラブコメは好きなんだけど。
純愛系ラブ・ストーリーは、なんかくすぐったくなる感じで、ちょっと苦手。

でも、この映画は、そういう感じでもなく。

エイドリアン(ダイアン・レイン)の方は、そうでもないけど。
ポール(リチャード・ギア)のエピソードは、なかなかいい感じで。

医師と患者との関係。
親と息子という家族の関係。

ちょっと考えさせられます。

女性の場合は、エイドリアンと娘との関係も、感情移入できるのかな?

ラストは、ちょっと悲しい。


リチャード・ギアは、もう還暦近いのに、やっぱりいい男ですねぇ。

ダイアン・レインも、きれい。
ま、ある程度は、仕方ないけど^^;

そういえば、「ジャンパー」の母親役だったんですね。
今回とは、かなり印象が違う気がするけど。

熟年のラブ・ストーリーは、それはそれで楽しめるんだけど。

嵐の夜の展開は、唐突過ぎ?

ベッドシーンは、あまり見たいものでもなく(露骨ではないんだけど、長いような?)。
そこは、思わせるだけでも十分だったような。

手紙のやりとりは、なかなか感動的ではあったけど。


邦題の「最後の初恋」は、どうなのかな?

べたべたのラブ・ストーリーというわけでもなく。
まして、なぜに「初恋」?

原題の「ローダンテの夜」とかのほうが、良かったのかも?
それじゃ、なんかミュージカルっぽい?

普通に面白い映画でした。


【関連ニュース】
『最後の初恋』リチャード・ギア&ダイアン・レイン、ベルリン上映会に登場(AFPBB News)
リチャード・ギア&ダイアン・レインが共演する大人のラブストーリー、映画『最後の初恋』のドイツプレミア開催(TimeWarp)
ダイアン・レイン&リチャード・ギアがラブシーンを振り返る(MTVJAPAN)
秋、しっとり香る女の色気vol.4 ナチュラル派セクシーに、ほっと安心(cinemacafe.net)


【関連ブログ】
「最後の初恋」(てんびんthe LIFE)
最後の初恋(eclipse的な独り言)
[映画『最後の初恋』を観た](『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
最後の初恋(映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
『最後の初恋』(京の昼寝~♪)
最後の初恋(佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
『最後の初恋』(cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)
『最後の初恋』(cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)
『最後の初恋』・・・良くも悪くも大人のラブストーリーの王道(SOARのパストラーレ♪)
映画 【最後の初恋】(ミチの雑記帳)
「最後の初恋」みた。(たいむのひとりごと)
最後の初恋(パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
最後の初恋(UkiUkiれいんぼーデイ)
最後の初恋(Lovely Cinema)
最後の初恋(シネマ大好き)
『最後の初恋』(『映画な日々』 cinema-days)
最後の初恋(to Heart)
「最後の初恋」もお、イイお歳です…(^^;。(シネマ親父の“日々是妄言”)
最後の初恋(ヒューマン=ブラック・ボックス)
映画「最後の初恋」を見ました☆(はろはろ日記)
最後の初恋(miko's blog)
「最後の初恋」(大村の「PREMIUM」日記)
『最後の初恋』 (Night in Rodanthe)(Mooovingな日々)

【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。