いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

コンテイジョン/CONTAGION

2011-11-23 22:29:20 | 映画(カ行)
最近、よくあるパンデミックパニックムービー。
マット・デイモンなど豪華キャストが魅力的。


【ストーリー】
香港出張からミネソタの自宅に帰って来たベス・エムホフが、謎の疾病で急死した。やがて彼女の幼い息子・クラークも同じ症状で死亡し。ベスの他にも、香港、ロンドン、東京などの各都市で同じ症例での死亡者が発生し、死者はどんどん増えていった。報告を受けた世界保健機関(WHO)や疾病予防管理管理センター(CDC)は、直ちにその病気の調査に乗り出す。しかし、感染の広がりは抑えられず、人々の間にはウイルスと共に恐怖心も蔓延していく。

【スタッフ&キャスト】
監督: スティーブン・ソダーバーグ
出演: マリオン・コティヤール、マット・デイモン、ローレンス・フィッシュバーン、ジュード・ロウ


豪華キャストが出演しているけど、いまいち盛り上がりに欠けるような・・・

これが生物兵器とか、ウィルステロとかであれば、悪役がはっきりしてて、対立の構図が明確なんだろうけど。
自然発生したウィルスだと、敵が見えない^^;

その発生の経緯なんかは、後半に出てくるんだけど、別に意外性もなく。

アメリカで最初に感染した女性の夫で、なぜか自分だけは感染しないミッチ(マット・デイモン)。
彼が中心になって、ウィルスの解明や対策が進むのかと思っていたら、そういうわけでもない。

中心になるのは、医師たち。
ローレンス・フィッシュバーンやマリオン・コティヤール、ケイト・ウィンスレット。

感染が広がって、食料品やら医薬品を求めて店を襲う人たち。
いい加減な情報を発信して、世間を引っ掻き回す人気ブロガー(ジュード・ロー)。
アジアでは、ワクチンが欧米に独占されることを恐れて、犯罪に走る村も。

現代的なテーマがいろいろとちりばめられていて、実際恐怖の感染症が発生したときには、こういうことも起きるかも、とは思うんだけど。

全体としての一貫性が感じられず、それぞれが別々に描かれるので、いまいち乗り切れない。

登場人物の個人的な状況も出てくるけど、別に深くは掘り下げられない。

パンデミックに対する警告、という意味では、わからなくもないが、映画としては、どうなんだろ。

結末も、大騒ぎの割には、あっさりとした印象。
それぞれの登場人物が、その後どうなったのかも、中途半端でもやもや。

せっかくの豪華キャストが、もったいない感じ。
ミッチの妻で、最初の感染者(?)になるグウィネス・パルトローなんて・・・
【関連ブログ】
コンテイジョン(新・映画鑑賞★日記・・・)
コンテイジョン(2011)■□CONTAGION(銅版画制作の日々)
コンテイジョン(そーれりぽーと)
コンテイジョン(パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
コンテイジョン(LOVE Cinemas 調布)
コンテイジョン(悠雅的生活)
コンテイジョン(Akira's VOICE)
『コンテイジョン』(ラムの大通り)
コンテイジョン / Contagion(我想一個人映画美的女人blog)
コンテイジョン(あーうぃ だにぇっと)
コンテイジョン / Contagion(勝手に映画評)
[映画『コンテイジョン』を観た(短信)](『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
『コンテイジョン』| オールスターそろい踏みなれど、宝の持ち腐れか。(23:30の雑記帳)
感染拡大~『コンテイジョン』(真紅のthinkingdays)
コンテイジョン(佐藤秀の徒然幻視録)
コンテイジョン(映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
コンテイジョン(とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
コンテイジョン(映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
コンテイジョン(心のままに映画の風景)
コンテイジョン(だらだら無気力ブログ!)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。