目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

会話

2016-09-08 | 日記


見ず知らずのお方に私の近況をお知らせして何になるのでしょう。

そんな疑問も持ちながら、思いを文章にして発しても、

相手の反論が直接聞こえて来ないのがブログ良い点かしら。


ブログって自分の発信したい事、思いの丈などをのびのびと表現出来る場所だと考えています。




先月末からたくさんの人と共に過ごす時間を持ちました。

いろいろな人と会話する事が多かったのでブログを書きたい気持ちもかなり発散されていた気がします。

正直言って忘れてた〜

やはりリアルな愉しみはヴァーチャルを上回るものなのかな。

それにwifiの環境も整っていませんでした。


とはいえ、実際に友人に面と向かって反対の意見を云うと


途端に顔色を変えて「そんなに責めないで」とか「その言い方は傷つくわ」など

面倒な反応をする方もいてそれにはちょっと困りました。


言葉の一々に反応されて、話の主旨とはかけ離れた感情的なものになって行くのですもの。

もう話したくなくなって来ます。


ある人との会話で以前私が世捨て人に会ったという話題を切り出した時の事です。

「その人は本当に世捨て人なの?」

「世捨て人ってそういう人のことを言うのかしら?」

などと「世捨て人」という言葉にこだわってしまい、

話が先に進まなくなった事が有ります。

その人を世捨て人と呼んで良いのか悪いのか、

話の主旨はそこに無く、

彼の比類ない行いについて話したかったのにね。

そこまでなかなか話が辿り着きません。

もうガッカリ。



そんな事も多々有って、ヴァーチャルの方が好いなって思うときも有りましたわ。


結局その彼女とは会話をしようと思っても出来ない事が多いのです。

話の出来ない友達っていうのもありでしょうか。



ブログなら殆どの場合一応文章を読んでもらえてるのかな?

私的には最後まで話を聞いてもらえている気がしています。

でもあくまでも気がしているだけで

実際はどうなんでしょうね。


現実的には判らない事ですからそこは気にしない事にしています。


途中で読むのを止める人がいてもこちらには判らないし、

よしんばひどいコメントを受けたとしても

直接の言葉を受けたときよりも少しは気が楽なような気がするのだけど、

どうかしら?


幸い私のブログは日記ジャンルです。

だいたいがああした、こうしたの報告みたいなものですから

殆どコメントをいただく事はないので、気楽なのかもしれませんね。


それにしても、

今回の旅はいろんな人との会話を愉しむ機会に恵まれた気がします。



人の話を聞いてそれに対して自分の意見をきちんと述べられるのも、


ブログで思いを人に伝える訓練をしているからかもしれませんね。




写真は夕暮れにサンドスキー場。

地形と海流が作り出した自然の砂山をソリに乗って滑り降りて来ます。

見ているとかなりの迫力。


でも小さな子供さんを乗せている人も・・・・・


案外愉しそう


今度やってみたいです。

きっと砂だらけになるでしょうね。

それも愉しそう。







































にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ崎海岸遊歩道に荷物を放置 | トップ | 有島武郎ってご存知ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事