目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

新しいオーブン

2019-03-25 | 日記

今月の初めに知り合いから中古のオーブンを譲ってもらい、

それを設置するために数々のドラマが生まれて居ます。


一応、仮置きではあるものの滞りなくコンロもオーブンも使用して居ます。

今朝は初めてのパンを焼いて見ました。

鉄板を見ると前のより一回り大きいサイズです。

私には前の方が使いやすいサイズでしたね。

サイズがちょっと大きすぎます。

小麦粉四百グラムのパンが小さく見えました。






それに実際使って見るまで全く気にしていなかったけど、

いざパンを乗せた鉄板を入れようと

オーブンの戸を開けた途端に



なんで中段がないの?


オーブンの中には横壁に作り付けの鉄板ホールダーが二つあるだけです。


これじゃ、上段と下段しか置けないではありませんか。

前のはちゃんと三段あったのでパンはいつも中段へ。


仕方がないので上段にしましたが、

案の定膨らんだてっぺんが天井に押し付けられて潰れています。




これは一体どういうことなんでしょう。

膨らんだパンは焼いちゃダメってか?


この次は下段に入れて焼いて見ましょうか。

でもどんな風に焼きあがるでしょう。


パンも火のあたり方によって焼き具合が違ってきますよね。


友達が私のパンの皮が美味しいといつも褒めてくれますが、

ガスオーブンだからできる味と知って、

自分の別荘のオーブンをガスにしました。

ところがお客の多いこともあって少し大きめのオーブンにしたら

ガスの火でもうちのパンのようにならないのだというのです。

彼女はオーブンの室内の大きさや火のあたり方によっても

焼き具合が違ってくると思っているそうです。


そんな話を聞いていたので、

どんなパンが焼けるのか少し気になりました。

だって前のオーブンは最高に美味しい焼き上がりだったから

もし負けていたらがっかりですもの、


でも大丈夫でした。

天井につっかえるほど膨らんだパンは皮もパリッとしています。

前のとは少し違うけど、こちらもまたとても美味しくできました。

合格です。

くれぐれも残念なのは中段がないこと。


でも慣れていくしかありませんね。

嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこからきたの?カマドから... | トップ | Gooブログが変わってしまいま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事