BELLA TERLA

イタリアの各地を放浪 愛の料理人
食べて! 飲んで!笑って!信州、黒姫高原から!
本場イタリアの味を伝えたい

バージンオリーブオイルたっぷりと使ったほうが美味しくなるよ。

2017年05月29日 | テルラ日記

 

Ciao!!

 

以前、もこみちさんがオイル使い過ぎって、ネットで叩かれて・・・・

 

「そんなこといいじゃん!ね~!」って思ってたんだけど自分もバンバン使いますよ!!

 

 

 

 

イカ墨ソース作る時もこれぐらい入れるんですよ。

 

 

 

日本は、バージンオリーブオイルは値段も高く仕方ないのですが、もちろんイタリアは産地で安いですし、これでもか~と使います。

 

 

日本で言ったらなんでしょうねぇ!?これって ん~また考えておきますね。

 

和食にはバージンオイルはちょっと合わないかも・・・・・

 

洋食全般的に良いかと思います。

 

 

実際にキッチンに置いてあるバージンオリーブオイルって皆さんに使わないで、しばらく置きっぱなしなんてことも・・・・

 

 

できるだけ早く使わないと酸化して、もったいないからいつもより多く使って煮込んだりしてみてください。

 

旨味と一体化したとき いつもより美味しくなってるはずです。

 

実際に僕も向こうでちょろちょろ入れてたら、

 

 

「てる!!ちゃう ちゃうで~ これぐらいってドバ~っていれなぁ!!」って良くやられたし、見てきたけど・・・・・

 

「え~そんなに~!!」って感じでしたよ。

 

アブルッツォ州のホテルで働いてた時に鉄板のコンロの捨て火でコトコトに煮込んだトマトソースのアマトリチャーナも味見してビックリ!!

 

美味いじゃん 酸味のかどを取るのか、トマトとオイルのバランスが非常良くなるのか~!? なるほど~!!

 

と感心した僕の大事な発見でもありましたので・・・・ご報告します!

 

オイル=身体に悪いは 日本の勘違いと私は言いたい 

 

もちろん限度もありますし、多ければレードルで取れば調節は可能です。

 

 

 

 

やっとこさ、緑、お花いっぱいのテルラになってきました!!

 

是非、ドライブにお出かけくださいませ。

 

Ciaociao!!

 

 

 

 

 

 


G7

2017年05月27日 | テルラ日記

 

Ciao!!

 

安倍首相がシチリアにG7でタオルミーナに行ってるようですね。

 

もう夏の陽気で気持ちいいでしょうねぇ・・・きっと

 

バカンスなら最高でしょうけど・・・・笑

 

そう、このG7のサミット会場がサン・ドメニコ パレスホテルなんだけど、

 

映画のグランブルーの舞台でもあるタオルミーナで一番有名なホテルでもあるんだけど、


縁があって仕事させていただいたことがあり、まあ~キッチンが大きくて広くて

 

端から端まで声が届かないって・・・・「お~い!ってお~い!」って

 

「天井見上げて!! ここ体育館かよ~!?」ってビックリした覚えがある。

 

 

その時の料理写真をやっとこさ見つけた!!お魚のマリネの前菜かなんかかな!?

 

忘れちゃった・・・笑

 

 

客室に泊めてもらってラッキーな生活でした!!

 

 

まぁ素敵な歴史あるホテルでとても良い経験をさせて頂きました。

 

その時のセコンドシェフの Massimoと仲良くなって・・・良くしてもらったんだ。

 

ほんと 感謝の手紙でも書かなきゃだめなんだよなぁ・・・・いつもバカだよなぁ・・・俺って

 

毎度毎度

 

 

もしかしたら、トップシェフになっててG7料理やったのかな~!?

 

 

すごい!!の一言だ 

 

 

日本代表( ^ω^)・・・イタリアで安倍首相も頑張ってください!!

 

ゆっくりと休んでられないだろうなぁ。

 

 

Forza Giappone!!

 

 

Ciaociao!!


テルラ暮らし・・・・

2017年05月15日 | テルラ日記

 

Ciao!!

 

ホント久しぶりになってしまった。

 

何だかんだ仕込みと外仕事と追われてしまう、草刈り、落ち葉拾い タンポポ退治がもう勘弁して~

 

美味しい食材だったらいいのに。。。。すぐ一輪車いっぱいになるのに、

 

 

 

このタンポポは僕は大嫌いで、見ると途端に引っこ抜かないと気が済まない。

 

種が飛ぶ前に採らないと もう時間がない・・・・飛んで 飛んで

 

来年またえらいこっちゃで、黄色が目印・・・・根っこから引っこ抜く

 

もうタンポポバスターに変身したくな~い。

 

 

「もちろん、店の周りだけですよ!!とてもじゃないけど、採り伐りません!!」

 

やっかいだぜ!!次は何だかな?

 

おいらタンポポ

 

今日もお疲れ様でした!!

 

 

Ciaociao!!