テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

本田圭佑ついに初ゴール、の気分

2015-01-21 09:28:16 | サッカー
アジアカップ日本2-0ヨルダン。本田圭佑が3戦連発、香川真司に待望のゴール、と報道されているけれど、

テレビじじいの気分は、

本田に待望のゴール、香川またGKの正面だったけどなんとかゴール、

でした。

グループリーグ3戦連続無失点で勝ち抜けたのは気持ちよかったのだけれど、

放送席が「危ない」と叫ぶのは、日本が失点のピンチに陥ったときではなく、ヨルダン選手から危険なタックルを受けたとき。そんな感じのテレビ朝日中継だったけれど、

本田の3戦連続って、最初の2戦はPKだもの。それが難しいことなのだろうとは、ド素人のテレビじじいにも想像がつく。それでもFWは流れの中で点を決めてくれなきゃ。ポストとバーに3回嫌われたイラク戦。あれでは決定力が長年課題とされてきたこれまでの日本代表から進歩していない。

だから、テレビじじいは、ヨルダン戦でやっと本田がゴールを決めてくれた、

と思ったのでした。こんなゴールを次もその次も決めてくれ。