テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

レブロン・ジェームズを失速させた男がMVP

2015-06-17 15:37:20 | バスケットボール
NBAファイナル第6戦はウォリアーズがキャバリアーズを105-97で破り、4勝2敗とし40年ぶりの優勝を決めた。

第3戦でキャバリアーズが2勝1敗とリードした時、疲れて脚がつったレブロン・ジェームズの姿を見て、ウォリアーズに十分すぎるほどのチャンスがあると見立てた。その通りの進行となったようだ。

NHKBS放送席が、キャブズはベンチメンバーが手薄だと言っていた通り、選手が疲れてくたくたになっているようだった。

ファイナルのMVPは、ベテランのベンチスターター、アンドレ・イグドラが選ばれた。今季は一度もスターターになったことがなかったのに、シリーズ第4戦から先発した。

どうしてこの選手が?

対ジェームズの守備について、エネルギーを使わせ消耗させた功績があるらしい。

なるほど、第6戦も第3Q初めにキャブズが1度はリードしたもののその後ウォリアーズがまたリードを広げた。このシリーズは第4Qでのキャブズ失速が目立ったけれど、それをもたらしたのがイグドラなんだそうだ。NBAをたまにしか見ないテレビじじいの言うことだから、大きな「?」がつく話かもしれない。