テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

白鵬の命名者はすごい

2015-01-25 09:05:37 | 大相撲
大相撲初場所テレビじじいはあまり熱心に見なかったけれど、千秋楽を前に早々と感想を。

白鵬と四股名を命名した人はすごい。大鵬超えの33回優勝。大鵬、白鵬、まるで兄弟弟子だもの。それほど期待されてなかった角界入りだったそうだし、よくぞ。

逸ノ城の負け越しは残念。立合いで変わって大関に勝って叱られる。力と力のぶつかり合いを期待するファンは気が抜けるかもしれない。あれが得意技だと思えばいい。

14日目照ノ富士との水入りの一番で、物足りなかった時間はたっぷり取り返してくれた。

横綱3人、大関3人。そんなに大勢いれば不成績の力士が出てもしょうがない。カド番大関が2人いても、それが普通だと思えばいい。豪栄道は7勝7敗にやっとこぎつけた。残留か陥落か。相手はカド番を脱出した琴奨菊だって。どんな相撲になるのか。