NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

ニルスの不思議な旅

2012-02-16 22:07:08 | 趣味
明日は会社の休みであるが出勤。
遠方の往査で毎日眠いけど頑張るしかない。

最近北欧に行きたいと考えるようになっている。
先日の『THE世界遺産』でもスウェーデンの世界遺産ドロットニングホルム宮殿が紹介されていて俄然興味を持ったし、世界遺産のクロンボー城やオーロラも見たい。
ここまではありきたりな理由だが、実はもう一つ目当てがある。
北欧はメタルが盛んでメタルの聖地に行きたい、、というのは冗談で(本当だけど)、皆さんは『ニルスのふしぎな旅』という本・アニメをご存知だろうか。
スウェーデンのセルマ・ラーゲルレーヴという女流作家(ノーベル賞作家でもある)が20世紀初頭に書いた物語で、なんとあの大江健三郎にも多大な影響を与えた本として知られる。
僕は小学生の時にBSでアニメ『ニルスのふしぎな旅』を観て、凄く印象に残っていて、先日このアニメのオープニングを聴いていたら、妙に懐かしくなって旅に出たくなってきたのだ。
世界遺産のカールスクルーナにはニルスの小さな像があるみたいだし、スウェーデンの20クローナ紙幣には原作者のセルマ・ラーゲルレーヴとニルスの絵が載っているのだとか。
是非この素晴らしき本の世界を堪能してみたい気もする。
それにしてもなんで少年時代に観たアニメの歌ってこんなに覚えているんだろう。。
思い出すと元気が出てくるのは確かだ

今日一番聴いた曲:Wrecking the Sphere/SONATA ARCTICA