訴えたい事がないはずなんです

インテリア・家電・カメラ・キャンプ用品などモノ中心に綴るブログ。時々カープ。

エリクサー4の試し張りデイキャンプ@岩倉キャンプ場

2017-06-25 22:57:43 | キャンプ

2016年春以降に何度かデイキャンやBBQをしていく中で、自分の中で「キャンプをする!」という気持ちに揺るぎなく、奥さんも乗り気になってきたので いよいよテントの購入へと相成り、2016年5月、岩倉キャンプ場に初張りへと行ってきました。

  

数あるテントの中から選んだのは MSRのエリクサー4。購入の決め手は

・4人家族で利用できるテントであること

・小さい車でも困らない収納サイズ 56×17cm、4180g

・色やデザインともにカッコイイ

・値段は決して安くはないが(購入時は税別67,000円※)、同メーカーの中ではエントリーモデルの位置付けであり、既に販売していた3人向けのエリクサー3や2人向のエリクサー2の人気・評価も高くハズレはなさそうだったこと

といったところです。デザイン、コスト、実用性と高レベルでバランスの取れた商品だと思います。  

※2017年から7000円値下げされ、定価60,000円、税込64,800円とお得になっています。 

※2018年からリニューアルで全室が35%拡大、定価58,000円、税込62,640円とさらにお得になりました。但し、フライシートの全室部分が赤になっていますので、デザイン的には旧モデルのほうがシュッとしている気もしますね。

 

組み立ては超シンプル。ここまで2人で10分もかかりません。白と赤のコントラストが美しくフライシートをかけるのが惜しい位。 

中でゴロン。 前後に出入り口があるので開けると風が吹き抜けて気持ちいい。ただフライシートをかけない状態でも、日差しがある時は、出入り口を閉めた状態だと熱気がこもって暑かったデス。 とはいっても日中はタープの下にいるのでそんなに気にすることもないかな。 

ムササビウイングとエリクサー4の相性もいい感じデス。そもそも日陰にタープ張って、日なたにテント張ってりゃそりゃ暑いわー という構図でした。 

 

-------【エリクサー4使用後の写真記事追加しました】--------------

コールマンのレジャーシート170×200cmをベースに引いてます。オサレなブランケットより、単純に厚みがあって座り心地が良くなるのでコチラがいいかと思います。

冷え込む時期は一番下にオールウェザーブランケットを2枚引き詰めて底冷え対策してマス。上の写真は1枚だけひいたところ。

コールマンのレジャーシートの上にインフレータブルマットを引きます。NEMO(ニーモ)のORA20Rと20M。

両端に20Rを引いて大人用に。真ん中2つを20Mで子供用に。20Mが短いので、余ったスペースに着替えやタオルなどの入った無印のソフトボックスを置いてます。

頭のほうにも30㎝くらいスペースが空きますので、出入りもスムーズに。

ピントがあってませんが。。こんな感じになります。

最後にモンベルのダウンハガー800#2を引いて寝床完成デス。 

------ここまで----------------

キャンプに向けて、ちょこちょこ装備も追加。 

キャンプブログの方のアイディア頂戴。水タンクは、イワタニのウォッシャブルタンク12リットルにMSRのステッカーを張ってみました。 

ナルゲンボトルは色を合わせて2つ並べてみる。スノーピークのシングルチタンマグは大人が300ml、子供が220ml。スタッキングは無理すると傷がつきそうなのでこれくらいが限界。 

PUEBCOのラミネート ファブリック オーガナイザー スクエア Sサイズも追加。ポテチなどのスナックや乾麺などをこれにまとめてポイ。 

STANLEY(スタンレー) クラシック真空ボトル 1Lは ネイビーカラー。氷いれときゃ翌日も氷ばっちし残っててキンキンの冷え冷えデス。 

イワタニジュニアバーナーに追加してSOTOのST-301を購入。分離型なので、大きい鍋などを使用しても輻射熱によるガス管の破裂等を気にせず調理できます。これで合計2バーナーとなり、用途に応じて使い分けができるようになりました。

今日はカップヌードルじゃなくてマルタイラーメン。 

誰もいないキャンプ場ですするラーメン。旨しっ 

というわけで、エリクサー4の初張りデイキャンでした。

テントも張ったし、キャンプまであと少し。 

 

【関連記事】 

エリクサー4とムササビウイングでBBQデイキャンプ@岩倉キャンプ場

エリクサー4とムササビウイングで初キャンプ@岩倉キャンプ場

Takibi-Tarp TC wingとエリクサー4で海キャンプ@逗子ヶ浜 青少年旅行村

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。