子連れゆんたく日記

「ゆんたく」とは沖縄の言葉で「おしゃべりをする」こと。
沖縄好きな夫婦と愛娘×2+黒猫1匹の気楽な日常です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蛍ウォークラリー

2011年06月15日 | R 4歳~
こないだの週末は、ひさしぶりにパパが一緒に過ごせた感じ!
カレーを食べに行ってそのあとは、家でゆっくりくつろぎタイムに。
しばしお昼寝のパパママと退屈してるりこたん。…気が付いたら外に出てお向かいの姉妹と遊んでおりました(-_-;)

そして、行く計画していたのに時間ギリギリに思い出したイベントがひとつ!
「蛍見学ウォークラリー」に行ってきました。
場所は西宮の北部、山口町。
広場に集まってイベントらしく蛍の説明やらなんやかんや・・・で夕暮れを待ち、参加者はゾロゾロと川沿いへ。
かなりの人数が参加していて、多分数百人・・。多分この地域では学校単位でのかなり大きなイベントだったようです。

まぁこのウォークラリーに参加しなくてもよかったんですが、ちょうど見に行こうと思った日がこのイベントの日だったということで、飛び入り参加してきた、という感じで・・・。笑


そして蛍。
いました!いました!!
有馬川沿いにずーっと!
山口町が町をあげて蛍の自生を促し守る活動をしているせいか、以前見に行ったときよりたくさんいたような気がします。

ときどき手の届きそうなところに飛んできたりして、パパがりこの手に乗せて観察もできました。(捕っちゃダメなんでちゃんとリリース♪)

時間も遅めだったので、りこが疲れてしまい、問題を解いたりするウォークラリーは途中でやめて引き返してしまいましたが、
個人的にしばし幻想的な風景を眺めながら歩き、とても風情を感じました。

セミと同じくはかない命の蛍、今は見られる場所は少なくなっているけれど、子供にとってもいい体験、大人もなんだか癒されるひととき。守っていきたいですね。
ここの蛍の見ごろはちょうど今週来週あたりらしいです。














コメント (2)   この記事についてブログを書く
« カリー☆ | トップ | ひとりでおつかい »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手乗り蛍~♪ (ひつじ)
2011-06-16 21:39:51
手乗り蛍すごいね~♪
このあたりは普段の生活にはそこそこ便利だし、
少し入れば自然が豊かだから良いよね~
Unknown (のんぺ~)
2011-06-18 00:24:40
すごい近くで飛び回るホタルが見られたよ~。
地域の活動が盛んだから、増えてるのかな。また機会があったら寄ってみて!

そう、ここらは都会にも田舎にも近い土地柄、ちょうどいいね♪

コメントを投稿

関連するみんなの記事