No Football,No Life(寺尾少年サッカークラブブログ)

寺尾少年サッカークラブの日常と、保護者・スタッフの熱い思いを、ポエティックに語りますけどなにか?

信頼

2015-07-23 19:27:58 | official match


見附遠征U11。

県内外の強豪チームが熱い太陽のもとに集まり、しのぎを削る大会。

参加させていただけるようになってしばらくたちますが、優勝ははじめてではないかと。

ウチのリーディングジェネレーションのU10に牽引されてか、あるいは新チームへの自覚からか、U11の躍進と成長を感じさせる結果となりました。























今までは弱音を吐くことの多かったこのジェネレーション。

弱音から得られるものは、「慰め」「励まし」そして「同情」でした。

でも今の君たちが欲しいものはきっと「信頼」。

もう少しでそれを掴めるはず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速報 ~見附遠征~

2015-07-20 17:58:11 | official match


ツイッター情報によると、決勝PKで優勝したらしい!(◎_◎;)

詳細はチームツイッターで。

選手や帯同いただいた保護者、スタッフへのねぎらいはツイッター返信、もしくはこのブログへのコメントでどーぞm(_ _)m
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日に向けて

2015-07-18 22:40:09 | tweet


台風も過ぎたことだし。

明日に向けて早く寝よっε-(´∀`; )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弱点

2015-07-13 22:54:18 | tweet


GTV。

3位で予選リーグを終え、他リーグの結果を待っている状況でしたが。

3位のチームの中では1番の勝ち点で、無事予選を通過いたしました。



小学生総体に続き、2度目の県大会です。

今日から県大会1回戦までちょうど70日。

これが長いか短いかは君たち次第ですが、今より強くなるためには十分な期間です。



強くなるためには、自分の弱点を的確に見つけることが大事です。

そして、例えば自分は「足が遅い」とか、「キック力がない」ということに気がついたとします。

ここで少し考えてみて欲しい。

「足が遅い」ことは弱点なんかじゃなくて、「足が遅いから『弱い』」と、自分で思ってしまうことが弱点なんだと。

あと70日。

「足は遅いけど、読みとポジショニングは誰にも負けない」と思える選手になってもらいたい。

そう、全員が。

今週末U11は新潟遠征です。

自分の弱点を凌駕するストロングポイントを見つけて、ひとまわり大きくなって帰ってきてくれることを強く望みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰かが。

2015-07-12 23:22:58 | training match


GTV予選が終了した翌日。

吉井総合グラウンドにて、トレーニングマッチを開催しました。

全学年により4カテゴリー編成の繁忙DAY。



ただし6年生は午前中に和田橋グラウンドにて芝植え作業があったため、午後からの参戦。

必然的に5年生以下が中心となる1日でした。



もっとも、昨年まではGTVが終わると5年生に代替わりしていましたので、そろそろチームとしても新チーム編成に向けシフトしていく必要があるのでしょう。

そこで今日はそのあたりを踏まえた試合を組んでいただいたようです。

私自身午前中は6年生に帯同しており、トレーニングマッチへは午後からの参加でしたので、午前中の状況はよくわかりませんが、伝え聞く限りあまり芳しくなかった様子。



さきほどお話ししたGTVは、今年から夏の大会に変更されていますので、一両日中に新チームになるわけではありません。

しかし、同じく今年から秋に時期を移して開催される全日本が終われば、間違いなく代替わりは行われます。

5年生以下の選手たちは、自分たちが一番上の代になったら何かが変わると思っていませんか?

誰かが変えてくれると思っていませんか?

では問う。

「誰かって、誰だ?」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加