No Football,No Life(寺尾少年サッカークラブブログ)

寺尾少年サッカークラブの日常と、保護者・スタッフの熱い思いを、ポエティックに語りますけどなにか?

LINK

2017-08-20 11:43:01 | training match


赤城山のふもとに広がる赤城総合運動公園でのトレーニングマッチにご招待いただきました。

原則U9でのチーム編成で、昨日今日の2日間。



昨日は久しぶりに顔を出した夏の太陽がジリジリ照りつける暑い中、15分ハーフを6本。

今日は、太陽こそありませんが、ジトッとした空気が身体を包むコンディションの中、12分ハーフを5本の予定です。



昨日は相当タフな1日だったようで、カツカツの人数の中、落伍者も出たりと、今日に疲労を残すメンバーも多かったよう。



それでも試合になれば、一生懸命にボールを追う姿を見せてくれました。



さて、こういったトレーニングマッチでは、サッカーのスキルや試合の勝敗はもちろんですが、それと同じくらいに、審判や相手チームの選手へのリスペクト、自分たちのことは自分たちですることがとても大事になります。



今後、このジェネレーションの公式戦もあるでしょう。

ぜひその時は、他のチームから規範とされるよう、こういった機会を大事にしてください。



君たちが着ている持ちユニも2サイクル、3サイクル目になります。

同じ番号をつけた先輩たちも、こういった機会に成長し、そして巣立って行きました。



次にその番号をつけるまだ見ぬ後輩たちに誇れるよう、たくましく成長していきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「サッカー」という選択

2017-05-27 21:10:59 | training match


5月の最後の土曜日、KFPでトレーニングマッチです。

朝方の曇天が嘘のように太陽が顔を出し、緑の芝生が目に眩しく感じました。



来週には小学生総体の県大会が控えているため。



それぞれが個人の課題、チームの課題を意識したサッカーを展開していました。



最近はチーム事情でトップチームに帯同する機会がなかなかなかったのですが。



久しぶりに見る彼らからは、成長を感じ取ることができました。



まるで、サッカーというスポーツを選択したことが間違いではなかったと体現するように。



さあ、明日も続くトレーニングマッチ。

今日よりもタフなコンディションが予想されます。



個人の目標、チームの目標を明確にし、それにつながるようなプレーを期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

contrast

2016-07-31 19:36:06 | training match


梅雨明けして初めて迎える週末。





前橋細井さんにお招きいただいたトレーニングマッチです。





暑い、暑いけれど。





強くなるための夏としては大事なこと。





日向と日陰のコントラストが強いので、カメラマン泣かせのコンディションではありますが。



選手たちは、コントラスト(メリハリ)の効いたサッカーを展開してくれていたように思います。













あっという間に7月も終わり。





8月はまたトレーニングマッチから始まります。





そして月末にはU12遠征が控えています。

体調管理をしっかり行って、悔いのない夏を過ごしましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

色褪せ

2016-05-22 19:17:37 | training match


夏の到来を告げるような晴天のもと。



全学年トレーニングマッチを行いました。



トレーニングマッチで着用する、通称「個人持ちユニ」。

我がチームの基調カラー、赤で彩られたシンプルなデザイン。



入部した順に振られる背番号のついた個人所有のユニフォームです。



今日、トップチームの試合を見ていて、随分と「赤」が色褪せたなと感じました。

長い選手は6年近く着続けているわけですから、もちろん色褪せてくるでしょうが。



色褪せた分、汗や涙が染み込んでいることは間違いありません。



そしてそれは、サッカーが上手い下手にはまったく関係のない、たゆまぬ努力の証左でもあります。



ユニフォームがどれだけ色褪せようとも、積み重ねた努力は決して褪せることはありません。







さあ、次週の4種リーグの前期最終日を皮切りに、小学生総体決勝トーナメント、JCカップ準決勝と続きます。



後輩たちが、先輩の色褪せたユニフォームに、憧れと誇りを感じてくれるような戦いを期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

対策

2016-05-21 22:46:55 | training match


晴天の土曜日。

小学生総体予選最終日でしたが。



結果、全勝で予選を突破することができました。

応援ありがとうございましたm(_ _)m



トップチームは予選会場で、そのままトレーニングマッチを行い。

U11、U9は別会場でのトレーニングマッチとなりました。



5月とはいえ、日が差すとじっとしていても暑いくらいの天候。

大きいピッチでの試合に不慣れなU9の選手は汗をたくさんかいて走り回っていました。



試合数も多めでしたので、暑さと相まって疲労感は相当なものだと思います。



が、最後までやり遂げたことに自信を持って。



チャレンジしたこと、できなかったことをよく反芻し。

明日のトレーニングマッチに臨んでもらいたいと思います。



さあ、明日。

ツイートもしましたが、今日よりも暑くなる模様。

こまめな水分補給など、よいパフォーマンスが発揮できるよう、暑さ対策に努めてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加