毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 畑のニガウリの写真を載せようとインターネットで調べたら、「にがうり倶楽部 」というのがありました。おもしろそうなので、まず紹介します。
 
 今日は、午前10時から岐阜県庁裏金事件の裏金20年分返還を求める住民訴訟の4回目の弁論が岐阜地裁で開かれます。

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   にがうり倶楽部  から引用して紹介。一部はリンクだけしての直接表示。
    
 1995年に立ち上げましたが、日本で初めてのにがうり専門サイトでもあります。
にがうり倶楽部 ゴーヤー ツルレイシ ニガウリ のことならなんでもわかる・・

   

    全国にがうり栽培Map
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、うちのニガウリのこと。

自然薯のネットに一人生えで伸びたニガウリ
(自然薯の方が珍重だから、見つけたこの日、元を切りました)


もっぱら観賞用ともいえます
  
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

    

最後は融けるように


白ニガウリ(白ゴーや) 苦味は少なく甘味がある


タマゴとじにしたら、ほろ苦味がツクシのようで美味
  


 これは普通のキュウリ

 買った苗を8月中旬に植えたもの


 8月初めに自家まきして育苗
  ⇒ 桜島大根の「酷暑播き」に挑戦。ニンジンは順調
    
こんなに作ってどうする気??!!
ま、苗ができちゃったから・・
今は花の咲き始めです 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ◆県議会議員選... ◆阿倍総理、突... »
 
コメント
 
 
 
シロゴーヤ (がちゃばば)
2007-09-13 10:07:07
シロゴーヤ、初めて見ました。苦味が薄いそうですが、栄養的にはどうなんでしょう?

ゴーヤは、苦手です。栄養価はあると承知ですが、夏に一度だけ、ゴーヤチャンプルにするだけです。

元を切られたゴーヤは、真黄色になって、怒っているとしか見えません。最後が哀れです・・・
 
 
 
苦味が少ないと (●てらまち)
2007-09-14 07:50:19
★がちゃばばさん、おはようございます。

>シロゴーヤ、初めて見ました。苦味が薄いそうですが、栄養的にはどうなんでしょう?

⇒苦味が栄養の比較減になる可能性があるんでしょうか。考えたことなかったです(笑)

>ゴーヤは、苦手です。栄養価はあると承知ですが、夏に一度だけ、ゴーヤチャンプルにするだけです。

⇒私は、普通のゴーヤ、年一回も食べないです。

>元を切られたゴーヤは、真黄色になって、怒っているとしか見えません。最後が哀れです・・・

⇒そうか、そういう見方もあるんですね。切られて怒っている・・
 最後の姿、下に落ちずによく着いていると見ました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←