毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 ここのところ雷が多いです。今朝も3時頃からゴロゴロ。
 パソコンとのお付き合いもヒヤヒヤです。
   特にパソコンは弱い  北陸電力の説明
 私は、電力会社の雷情報のページを利用しています。

● 中部電力のページ
 ① 中部全体が表示範囲。
 北陸の全て、関西の大部分、関東の一部も表示される。
 ② 愛知県、静岡県、三重県、岐阜県、長野県については、各県別の詳しい図も表示される。
 ③ ①②いずれについても、「過去15分ごとの4画面」や「過去60分ごとの4画面」なども表示されるので、雷雲の移動が理解しやすい。
 ④ 携帯にも提供されているらしい。
 ⑤ 3分間隔で自動更新。

北陸電力のページ
 ここは、雷や雨量の数時間後の予測も出しています。
 雷への対策もいろいろと示しています。
 岐阜県もカバー。

 私は、この二つを「お気に入り」に入れています。

 他も見てみました。 
東京電力のページ
 関東全域。各県別も表示。6分間隔で自動更新。

 それ以外を見ている時間がないので、必要な方は、それぞれの地域で検索してみてください。 

コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« ◆フェロシルト... ◆イネの葉の色... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (るな)
2005-08-18 17:11:04
やっぱりパソコンは弱いんですね。

情報ありがとうございました。

読んできました。



ゴロゴロ鳴ったら、パソコンのコンセントは抜くようになりました。

最近、よく鳴るので、大忙しです。



停電したら困るのは、

?冷蔵庫 ?明かり ?パソコン

の順番です。



 
 
 
Unknown (KY)
2005-08-18 22:48:32
雷が鳴ったら、パソコンがダメになることもあるのですね。



雷ガードで、スイッチがついているコンセントも、やはり抜いた方が良いのでしょうか?



以前お隣の家の、ビデオが壊れたと言っていました。反対側のお隣は、お風呂のボイラーが壊れたそうです。わりと、よくあることなのでしょうか?



雷がなったら、お風呂にも入らないほうがよいと言っていました。万が一の事を考えての事だと思いますが。



るなさんと同じく、電気が消えて困るのは、なんといっても①冷蔵庫ですね。冷凍食品がダメになります。②エアコン③あかり④パソコン⑤テレビでしょうか。
 
 
 
順番 (●てらまち)
2005-08-19 08:29:24
 ★ るなさん、おはようございます。

>ゴロゴロ鳴ったら、パソコンのコンセントは抜くようになりました。

最近、よく鳴るので、大忙しです。



⇒数年前、うちから少し奥で、軒並み電話がやられたことがあったので(うちは大丈夫だった)、それ以来、電源を抜くことに気をつけています。



>停電したら困るのは、

?冷蔵庫 ?明かり ?パソコン

の順番です。



⇒停電の場合はそうでしょうね。

落雷の場合は、①パソコン ②コピー・FAX  ③輪転機・・・ですね。

 パソコンのデータはお金に代えられない・・

(笑)



 

 ★ KYさん、おはようございます。

>雷ガードで、スイッチがついているコンセントも、やはり抜いた方が良いのでしょうか?



⇒私は、大丈夫だと信じて、使っています。つまり、スイッチをきるだけ・・・



>わりと、よくあることなのでしょうか?



⇒良くあることだと思っています(笑)



>雷がなったら、お風呂にも入らないほうがよいと言っていました。万が一の事を考えての事だと思いますが。



⇒お風呂の話は初めて聞きました(笑)

山登りしていた頃の、山での雷の怖さは特別なものでした。











 
 
 
かみなり (アルママ)
2005-08-19 14:28:47
こんにちは。

雷はほんとに怖いです。

我が家では、一昨年秋、仕事中にパソコン1台と液晶ディスプレイ1台がやられました。

それ以来、神経質なくらい、雷が鳴り出すと気をつけています。

東電のHPブックマークしておきます。

有難うございました。



 
 
 
実損 (●てらまち)
2005-08-19 17:10:16
 アルママさん、こんにちは。



>我が家では、一昨年秋、仕事中にパソコン1台と液晶ディスプレイ1台がやられました。



⇒それは、大変なことでした。実際に損害があったんですね。

 データはよかったのかな??



>それ以来、神経質なくらい、雷が鳴り出すと気をつけています。



⇒先ほども、少し南の方でドーンと響いたので「これは!」と思っていました。それら、意外に早く、たった数分で、頭の上で、ドカーン。あわてて消しました(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。