毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 4年前の2017年11月に植えたシャインマスカット(「3年生の苗」)。
 2019年、秋まで残ったのは、たったひと房、数粒だった。
 昨年、2020年の10月は、小さい房が10ほどできた。が、味もイマイチ。

 それが、今年、しっかりとできた。
 袋掛けしたのは「30袋」以上。
 小さい房はかけなかったが、それらも、今は、充実してきている。
 8月終わりから「食べころ判断」の(感覚を)養うために、毎日、数粒ずつ試食してきた。

 今日は、試しに房ごと初収穫。並んでいる二房を初収穫。
 粒も大きく、味も香りもまぎれもなくシャインマスカット。
 市販で買うとウン千円はするか・・・

 シャインマスカットは、黄色くなると商品価値が落ちるので薄緑色で収穫するらしいが、うちは、自家用だから完熟させる。
 黄味がかってより糖度が増す。
 今年はシャインマスカットがいっぱい食べれそう。

 来年はもっと株が充実するから、栽培解説から推測すると来年は70房以上は着くと思う。
 なお、昨日9月4日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,071 訪問者数1,095」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点


●4年前に植えたシャインマスカット。
2017年11月に「3年生の苗」を植えたとき


●2019年。
秋まで残ったのは、たったひと房、数粒だった・・・


●昨年、2020年の10月の様子。
小さい房が10ほどできた。
が、味もイマイチだった


●今年・・・
2021年6月22日ブログ
シャインマスカットの摘果作業。
二人で、ここはどうする・・・と相談しながら、
切り落とす部分を決定していった。

南北に延ばしたツルの
北の方の房


南の方の房


◆摘果した後
あんまり変わらないようにも見えるけど・・・




●昨日9月4日
シャインマスカットの実が大きくなってきた。
袋掛けしたのは「30袋」以上。
小さい房は掛けなかったが、今は、充実してきている。
ひとつずつのブドウの粒もふっくらと丸くなって、うす緑色に

実の下が袋につかえる房は、袋の下を切り開く。

房の上方の黄色く熟してきた実を食べてみたら、
まだ酸味は残っているけれど、
シャインマスカットの風味もあっておいしい。

もうすぐ収穫できると思うとワクワク。

●今日2021年9月5日。
試しに房ごと収穫してみる。

粒も大きく、味も香りもまぎれもなくシャインマスカットで
黄色くなると商品価値が落ちるので薄緑色で収穫するが、
うちは、自家用だから完熟させる。
黄味がかってより糖度が増す。

並んでいる二房を初収穫。

市販で買うとウン千円はするか・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆総理「コロナ... ◆遺伝子変異の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。