毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 百姓にとって稲刈りは大きな区切り。うちも、やっと済んだ。
 月曜日に稲刈りした無農薬ハツシモの乾燥が終わって、昨日は「新米」を食べることができた。

 昨年の雨続きの10月と違って、今年の10月中旬はカラカラ天気で、イネや水田も良く乾いているので、稲刈りは何のトラブルもなく2時半過ぎに済んだ。
 そんな様子や新米の写真を記録しておく。

 昨日の朝、初めて食べて、昼食はショウガの佃煮とご飯。ご飯オンリーで「3杯」くらい食べたいほど美味しかったけど、1杯半で我慢した。おかけで、今朝は、体重が減っていてホッとした。

 なお、今朝の気温は9度。昨日10月27日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数3.884 訪問者数1,060」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

刈る前のようす


機会が方向転換・転回するためのスペースがいるから
まず、四角(よすみ)を手で刈っておく


昔の手刈りの時に比べたら
何とパワフルで早いこと


いいながめ


着実に済んで後半へ


これが一番最後


金曜日に白米になって届いた。
早速、土曜日に新米を食べてみた。


ピカピカの新米。


翌日、土曜日の早朝に白ご飯を炊いた。
30分、米と同量の冷水に浸して
電気炊飯器の「強力早炊き」モードで


おかずは牛肉と玉ねぎのすき焼き風。
おいしいので「食べすぎに注意」


ごはんのうえに乗せれば、牛丼。


昼食は、ショウガの佃煮とご飯。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆注目高まる県... ◆PTA 法律か... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。