毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 8月初めに、可児市の花木センターで苗や花を買い、ブログにも紹介しました。
 花の苗木は、花が咲いている時に品選びしたい。でも8月に苗木を植えるのは素人では難しい。ということでセンターが、彼岸までなら支払済で売約としておけばいいからと、預かってくれました。そして、既に期限切れの時期。
 昨日、26日は12時半で議会本会議が終了、山県市議会9月定例議会が閉会。議運で12月議会の日程確認など。
 そこで、午後に苗木を取りに出かけたものです。
 まず、センターでみた珍品種に珍品の紹介。
風車菊 一つずつの花弁がロート状に!!


 
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)
商品台で開花した売れ残りのコルチカム

比較*ここのバラ売りのお値打ち品をちゃんと育てている球根(みどりさん)

 預けた苗木には、まだ、花が一・二輪ずつ花が残っていました。
サルスベリは「濃赤」「薄紫」「純白」、フヨウは「紫」「芯まで白」の苗。
 どれも、背丈以上、紫のフヨウは幹が手首より太い・・・こんな大きな苗木が、2000円×4本+1500円でした。



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ◆種まきから約... ◆西穂山荘の上... »
 
コメント
 
 
 
菊。 (るな)
2005-09-27 20:12:53
コツコツと庭造り続いていくんですね。

先日、みどりさんのお奨めで見たターシャの庭を思い浮かべました。

菊にもいろいろなネーミングがあって、

頂き物の小菊の名前は、なんと「セザンヌ」。

来夏の百日紅、楽しみです。







 
 
 
ネーミング (●てらまち)
2005-09-28 06:50:21
 るなさん、おはようございます。



>コツコツと庭造り続いていくんですね。・・・



⇒コツコツといわれると、そうかーと思いますね(笑)

 百姓にしろ何にしろ、自然相手は

気長です。

 とはいえ、一個人には、せいぜい、数十サイクルしかないんだから・・



>菊にもいろいろなネーミングがあって・・・なんと「セザンヌ」・・・



⇒園芸種は、今、育種が盛んで、どんどん新品種が発売されますね。

 伴って、ネーミングも活発。

 命名上手のるなさんなんかは、そういう世界でも売れっ子になるのでは(笑)
 
 
 
偶然にも。。。 (ミント)
2005-09-28 09:14:42
こんにちは♪

てらまちさんの所でもコルチカムが咲いているのですね♪

ウチの庭にも咲きました。。。

今ブログをUPしたばかり。。。

てらまちさんのブログで、コルチカムがUPされてて、その偶然にビックリしました

 
 
 
偶然?? (●てらまち)
2005-09-28 20:59:39
ミントさん、こんにちは。



>・・コルチカムが咲いているのですね♪

ウチの庭にも咲きました。。。



→拝見してきました。いい色ですね。庭のいたるところにいろんな球根の花が出でくるなんて、すばらしいですね。



>今ブログをUPしたばかり。。。

・・その偶然にビックリしました



⇒これも何かの縁  もしくは 縁が深い・・・ 深い絆、なんていうとしかられそう(笑)

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。