毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先日、鳥取の知人から大雨の災害を心配しての電話があった。
 併せて、「デラを送るから」とのこと。「雨が多いと実が割れる」との心配がある天候だという。

 昨年7月のデラは、初めて見る大きな粒、かつ新鮮。さらに味は抜群。
 8月には、シャインマスカットが届いた。初めて食べた。おいしい。
 ・・・それでウチでも栽培することにした。
 ・・・もともと、シャインマスカットはむのうやくでもできる、ときいていたのでキウイを植え付けた後に少しずつその気になっていたところに、届いた現物が「決定打」となった。

 昨年11月に背丈弱の苗を植えて、今年の3月から伸び始めて今は左右計6メートルほどに・・
 その様子と届いたデラを記録。 

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

★昨年秋に植えたシャインマスカット
 2017年11月5日ブログ ⇒ 
◆「花ひろば」で「シャインマスカット」の苗を買って、早速植えた



◆今年7月9日の様子
Y字仕立て(一文字仕立て)という縦に植えた株から
左右に1歩ずつの主枝を伸ばす計画。
いま、既に、左右とも約3メートル、計6メートル伸びている。
赤のライン
最終的には計11メートルになる棚を作っている。
今年、どこまで伸びてくれるか・・・


先日頂いた電話で、プロに教えてもらった栽培方法。
私は、今年出た側枝を早く1メートル程伸ばさないと
来年、実がつかない・・と思って整枝していた。
訊くと、今年の側枝は、葉を3.4枚の摘むほうが、
主枝を伸ばす方にチカラがいく、
今年は主枝を伸ばす、
側枝は、来年ひと房か二房実を着ける。
側枝は新しいツルが出るからそれを伸ばす、とのこと
早速、側枝を4葉でカットした


●昨日の昼、宅急便が届いた。
先日電話があった鳥取の友人。


なかに入っていたのは「秀」の、一粒ずつがぷくぷくで
大きな房のデラウェア。もちろん、今年初めてのブドウ。


大学時代のワンゲルの仲間で、
昨年もおいしいブドウを送ってくれた。




ボードン袋に小分けして、
子どもたちにもおすそ分け。

一粒口に入れただけで、口のなかに甘さが広がる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆先日、メガネ... ◆トラクターで... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。