毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 地方選、後半の真っ最中。自分の選挙がないと、なんと楽なことか・・・
 今日のブログでは、最近指摘された議会、議員の動向。それに市長会は以前からヘンな海外視察をやっているけど、その話。
 ということで次を記録。

 なお、今朝の気温は7度。ウォーキングは快適。昨日4月17日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数3,994 訪問者数1,786」。

●議員のなり手不足解消狙い 「兼業明確化条例」高知・大川村が可決/毎日 2019年3月4日
●阿蘇市議選、苦悩の無投票 低い報酬に世代交代進まず 「民意の審判なく重みない」 定数見直し求める声 [熊本県]/西日本 2019年01月21日

●欠席1日でも議員報酬減額、高知 東洋町で条例可決/北海道 2018/12/13
●市議当選バッジに22金、最も高額 「理解得られず」メッキ製に/京都 2018/12/9

●市長ら8人「税金使った欧州視察」が謎すぎた/東洋経済 2019/2/1

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●議員のなり手不足解消狙い 「兼業明確化条例」高知・大川村が可決
毎日 2019年3月4日
議員のなり手不足から議会に代わる「町村総会」の検討を一時表明した高知県大川村で、村議会は4日、地方自治法の兼業禁止規定に該当しない個人・法人を明確化する条例案を可決した。兼業規制の曖昧さが立候補をためらう一因という認識があり、4月の村議選(定数6)に向けて立候補しやすい環境づくりを図る。

 4月1日施行。条例では、村から補助金を…

●阿蘇市議選、苦悩の無投票 低い報酬に世代交代進まず 「民意の審判なく重みない」 定数見直し求める声 [熊本県]
       西日本 2019年01月21日
 阿蘇市議選(定数20)が20日告示され、現職16人と新人4人以外に立候補の届け出はなく、20人の無投票当選が決まった。旧3町村が合併して市となった2005年以降、4度目の市議選で無投票は初めて。県内では11年4月の合志市議選以来8年ぶりとなる。新議員の党派別の内訳は、無所属18、公明1、共産1。

 無投票当選が決まった阿蘇市議選は、地方議会の多くが抱える悩みを浮き彫りにする形となり、有権者からは困惑の声も聞かれた。
 大分県境と接する波野地区から立候補し当選を決めた新人は、午前11時半から自宅前で出陣式。支援者ら200人を前に「心をつなぎ、市民の声を市政に反映させたい」と訴え。地元を中心に選挙カーを走らせたが、選挙掲示板には候補者全員のポスターがまだ張られておらず、住民からは「いつもの選挙風景とは違う」との声も漏れた。

 背景の一つに挙げられるのが定数。同市議会では人口減などに対応し、2007年は26だった定数を、11年に22、15年に20と徐々に削減。ただ、直近2回の選挙では立候補者数が定数を1人上回り、かろうじて無投票が回避されてきた。
 昨年6月議会の全員協議会でも、議員からさらなる定数削減を求める提案があった。しかし「地域面積が広く、市民の声を反映させるには現行定数が妥当」という意見が多く、定数20が維持された経緯がある。

 議員報酬の低さの影響を指摘する関係者もいる。阿蘇市議会は月額24万8500円。九州市議会事務局の昨年8月調査によると、九州・沖縄の119市議会で最も低く、政務活動費の支給などもない。
 「家業があれば別だが、議員活動だけで生活していくのは厳しい」と、今期限りで引退した議員。今回の立候補者に30、40代はおらず、世代交代が進まない要因にもなっているという。

 同市の人口は現在、約2万7千人だが、45年には1万8千人に減少するとの推計もある。ある有権者(64)は「民意の審判を受けない議員には重みがない」とばっさり。「かつてない人口減少の波が押し寄せようとしており、議員の在り方を含め、まずは定数見直しに努めてもらいたい」と語った。

●欠席1日でも議員報酬減額、高知 東洋町で条例可決
      北海道 2018/12/13
 高知県東洋町議会(定数9、欠員1)は13日までに、定例会本会議を1日でも欠席すると議員報酬を減額する改正条例を全会一致で可決した。町議会事務局によると、他の自治体では長期欠席した場合に減額する条例があるが、欠席1日で減額する条例は全国的にも珍しい。
 議会事務局によると、年8日開かれる定例会本会議を1日欠席すると、その月の報酬が2割減額される。2日で4割、3日以上欠席すると6割減となる。議員の月額報酬は16万3千円で議長は23万3千円。通勤時や公務中の災害を除き、冠婚葬祭や病欠も対象となる。
 定例会本会議のほか、臨時会本会議の欠席も減額される。

●市議当選バッジに22金、最も高額 「理解得られず」メッキ製に
      京都 2018/12/9
 京都市議会が、議員徽章(バッジ)を現在の22金製から金メッキ製に変更する。22金による製作費は1個7万円を超え、全国の政令指定都市で最も高額な上、当選のたびに支給しているため、市民の理解が得られないと判断した。

金の価格が近年高騰
 市議のバッジは直径14ミリ、厚さ4・5ミリ。菊紋の中央に、「京」の文字をデザインしたプラチナ製の市章を配している。
 金の価格は近年高騰しており、2011年市議選で当選した市議69人分の製作費は313万円だったが、15年の67人分は412万円に膨らんだ。
 政令市でほかに22金を使っているのは大阪市議会だけだが、大阪市議会は原則貸与としており、製作費も京都市議会の半分程度にとどまる。
 市議会事務局によると、来春の市議選後から金メッキ製とすることで、製作費を大幅に削減できるという。
 京都市議会運営委員会の吉井章委員長は「現行のバッジは時代にそぐわない。厳しい市財政を踏まえ、これまでも費用弁償や議会活動記録集の廃止などに努めてきた中での判断だ」としている。

●市長ら8人「税金使った欧州視察」が謎すぎた
      東洋経済 2019/2/1
 「全国市長会」という団体をご存じだろうか?  これは全国815の“市長”や“区長”が加盟しているもので、全国の各市の連絡協調を図り、市政の円滑な運営と進展、地方自治の興隆繁栄に寄与することを目的としている。

 この市長会、毎年全国の市や区に“海外視察”に行きませんか? と参加者を募り、10人以上集まれば視察を開催している(年度によって異なるケースもあり2017年度の最少催行人数は15人以上だった)。

 これまでオランダやスペイン、オーストラリアなどさまざまな国と地域を訪れているが、2016年と2017年は人数が集まらなかったのか行われなかった。しかし、2018年10月、7泊8日の予定でフィンランド・ヘルシンキ、スイス・ローザンヌを訪問する“海外視察”が3年ぶりに執り行われたのだった。目的は「教育」「街づくり」「福祉」そして「オリンピックレガシーを含む文化」だ。

 参加したのは岡山県・真庭市の太田昇市長、富山県・滑川市の上田昌孝市長、茨城県・常陸大宮市の三次真一郎市長ら「市長」4人。これに兵庫県・淡路市の幹部職員、東京都・江戸川区の幹部職員など「市の職員」3人と市長会の幹部が参加して合計8人で視察は行われた。
 10人に満たなかったが決行されたようだ。うち1人の市長は秘書課の課長を同行させていた。費用は合計572万円。この旅費はすべて各自治体の持ち出しとなっている。つまり、その自治体に暮らす市民たちから徴収している税金から出されているものだ。

 フィンランドは確かに、教育、福祉が充実しているとされているし、オリンピックレガシーとなればIOCの本部があるローザンヌに行くのも納得できる。しかしここでひとつ、疑問が浮かぶ。

■なぜオリンピックと直接関係ない自治体も参加? 
 オリンピック、といえば参加国のホストタウンとなっている自治体が参加している。岡山県・真庭市はドイツ、茨城県・常陸大宮市はパラオだ。東京都・江戸川区はオランダのホストタウンとなっており競技も行われる。

 しかし富山県・滑川市と兵庫県の淡路市のオリンピックとの直接的な関係はどうだろうか?  

それぞれ現地に飛んで取材をしたが地元の人たちは東京オリンピックとの関係は「よくわからない」「関係ないと思う」と話した。市内にもオリンピックとの関連をにおわせるものはない。では、なぜ参加したのか?  市長たちがみんなでそろって行く必要があるのだろうか?  そんな疑問を持ちながら、「実録! 金の事件簿」(2月1日夜7時57分~フジテレビ系列で放送、一部地域除く)取材班は海外視察に“勝手に”同行し、取材を敢行した。
・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ◆地方選告示 ... ◆地方議員 2... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←