毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 モグラには本当に困っている。庭木の元にトンネルを掘って木を枯らしたり・・・ということは珍しくない。
 アスパラなどもたくさん、枯らされた。

 一昨年から、挟み式トラップを試した。抜群の成果で、庭木やアスパラの被害は止まった。
 今年5月22日に7匹目を捕獲。
 それからしばらくして、ミツバチの箱が置いてあるところで、モグラの「土のぼこぼこ」を発見。すぐにセットした。6月20日ごろ。

 今回は、しばらくかかからなかったが7月17日、8匹目を捕獲。
 その現場とトラップの様子を記録しておく。

 なお、これまでの記録は⇒カテゴリー モグラとの奮闘・捕獲状況
 
 昨日7月23日の私のブログへのアクセス情報は「閲覧数3,635 訪問者数1,574」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点


ミツバチの巣箱のテラスの上り口にセット


左・赤丸のトラップにかかった


右・設置した時のままトラップ


そぉーっと 引き出してみると・・・


外して 後始末



★2019年5月25日ブログ ⇒ モグラ 7匹目を捕獲/「挟み式トラップ」は抜群の成果/捕獲日数 初年度は約一ケ月後が2回、3ケ月後が1回。 2年目は一夜で捕獲が2回、4日目が1回。3年目の今年は4日目に捕獲
 この3年の捕獲の経緯は次。
★≪2019年≫ 7匹目-5月22日 キウイフルーツ・ブドウの果樹園と昨年「6番目を捕獲」した仙台枝垂れ桜との中間のあたり。通り道としては一本の位置関係。3日目に捕獲

★≪2018年≫
 4-4月4日 アスパラの畝にモグラが入っているのを発見。畝まで1mの場所で一夜で捕獲
 5-9月10日 キウイフルーツの株元、モグラ獲り器を3台セット。4日目に捕獲
 6-12月10日、庭の中の一部にモグラが通った時の「土のぼこぼこ」が連続してできていた。
   モグラ獲りを4カ所にセット。仙台枝垂れ桜の株元で翌朝、見事にかかっていた。

★≪2017年≫
 1-アスパラのうね。4月にセットして、約一ケ月後の5月に一匹。
 2- 同じく、3ケ月後の7月になって隣のうねでかかった。
 3-12月30日 キウイフルーツの畑の中。セットして1ヶ月ほどしてから捕獲。




コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆れいわ新選組... ◆真夏の庭に咲... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。