毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今日は4月1日。「エイプリルフール」とはウィキペディアによれば、≪毎年4月1日には嘘をついてもよい、という風習のこと。4月1日の正午までに限るとも言い伝えられている。日本語では「四月馬鹿」と呼ばれる≫。

 「へぇー、昼までなんだ」と初めての"言い伝え"の記述を見ながらも、通常の「四月馬鹿」でいいんじゃない、と思う。もちろん「口頭」の会話や表現などの世界と違って、盛んになった「インターネット」の世界では、時系列の認識もややこしいけど。  ※(ウィキペディア/エイプリルフール

 ともかく、朝起きて、作った今日のブログ。
 1995年に初めて議員となってから、途中、長の選挙に出たりして何年かの空白はあるけれど、おおむね20年ほど議員活動をしてきた。今期の任期は4月30日だけど、3月18日に定例会が閉会して、公務は実質的には終わり。いろいろなことがあったけど、政治はここで終わりにして、次の新しいことをやるべく、今、進めている。

 1978年に大学を卒業して「有機農業」を開始。農薬や化学肥料を使わずに野菜や米を作り、土の上でニワトリを飼って卵を採るなどの農法で、生産物は消費者に直接とどける体系を作った。当時、徹底したその方法は、まだごくごくわずかの例。
 それ自体「運動」と思って展開したし、他に、いろいろなことについての市民運動にかかわり、全国的な運動にもかかわった20年ほど。
 ゴルフ場開発に頼らないまちづくりや当時のトップや議員らの汚職問題もあって、初めて当事者として選挙にかかわり、1995年に当時の高富町の議員となった。2003年、合併して山県市となった今の自治体で議員活動をつづけた。政治の内部に直接かかわって20数年。
 この間も、全国や県内のいろいろな市民運動にかかわった。

 ・・・いつの間にか62才になった。何かするなら20年スパン・・・とすると、次のことに進むには、"しおどき" もしくは、着手ないし開始のリミットのころあい。

 何をするか・・・、学生の時、百姓の時、政治の中の時、いつも「市民運動」にかかわり、展開をつづけた。だから、次も「市民運動」を視野に置いている。いままで、誰もやったことがないであろうカタチを想定している。今更、新しい人のネットワークをつくるのも煩雑なのでそれは避けつつ、「いろいろな市民のいろいろな運動」をサポートしたい。
 ついてはその形態を、個人でするのか、形式的に任意団体にするのか、(一人の)法人とするのか、そんなあたりも法律や制度を点検しながら、方向のイメージを整理するこの頃。

 ところで、12年目になった私のブログ、gooブログからの今朝の通知は、「開設から4.058日」「3月31日のアクセス数 閲覧数 5.743 訪問者数 1.557」だった。
 今朝の気温は「8度」。先ほど、桜の花の中をノルディックウォークしてきた。

 そうそう、ウォーキングを始めたのは、ちょうど、4年前の4月の選挙の終わった次の週から。パートナーの「体調の維持のためにウォーキングをしよう」との提案で、速足で歩き始めた。毎日、1日4km。2年目からはポールを使うノルディックウォーク。学生の時からノルディックスキーをやっていたので、気分はより馴染む。まもなく丸4年。私たちは、ブログも12年、一緒に始めると長続きする相乗効果があるらしい・・・

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ◆「16年度予... ◆アベノミクス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←