毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 フェロシルトに関連して、石原産業の親会社が石原株を売ったと
「三重県のよろずや」さんから、お知らせがあった。
 その投稿を大幅にお借りして、情報を紹介する。


   2006年10月26日 大商社の危機管理 身辺整理の一環ですかね

▼親会社の動き

社長を立件へ 8/31朝日東京1面
11月中に立件方針 10/26読売東京 (近く立件 読売中部1面)

大新聞がわれ先にと捜査本部をけしかけておりますが
まあこの手の記事の信憑性なんてアレですし
煽られてすぐ動くほどアチラもお人好しじゃあるまい

だが内部的にはグツグツと煮詰まっているようで
その危険を察知したのかどうか
親会社の三井物産が石原産業株を売却し
 ウチはもう親会社じゃないよ~
ということになりました
 (ここからは、略。全文は上記リンクをどうぞ)


 上記の投稿中の新聞記事や、石原産業の公表データなどをここで実際に示します。
人気ブログランキングに参加中
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←


● 石原産業株を三井物産が売却 「親会社」解消
    06/10/26朝日新聞経済面 
 化学メーカーの石原産業は25日、筆頭株主の三井物産が9月末までに石原産業の株式を売却し、議決権ベースでの所有割合が3月末時点での15.8%から14.9%に下がったと発表した。15%を割り込んだことで、三井物産は石原産業の「親会社等」ではなくなった。
 石原産業は現在、「フェロシルト」をめぐり、廃棄物処理法違反容疑で三重県警などの捜査を受けている。
 石原産業は「酸化チタンの製品販売や原材料の購入など、これまで通り三井物産との取引は継続され、筆頭株主との協力関係も続く」としている。


● 親会社等の異動に関するお知らせ 平成18年10月25日
   平成18年10月25日 親会社等の異動に関するお知らせ
 平成18 年9 月末をもって、三井物産株式会社が当社の「親会社等」(当社が他の会社の関連会社である場合における当該他の会社)に該当しないこととなりましたので、下記のとおりお知らせいたします。
   記
 1.異動に至った経緯
本日、三井物産株式会社からの報告により、同社保有の当社株式売却による「親会社等」の異動を確認いたしました。

 3.当該株主の所有株式数、議決権の数及び議決権所有割合
     年月日  所有株式数 議決権の数 議決権所有割合 大株主順位
異動前 (平成18年3月31日現在)58,044千株 58,044個 15.8% 第1位
異動後 (平成18年9月30日現在)54,744千株 54,744個 14.9% 第1位

 4.今後の見通し
 三井物産株式会社とは、当社が製造した農薬及び酸化チタンの製品販売、ならびにチタン鉱石をはじめとした原材料の購入などの取引を行っております。同社とは、今後とも長年培った取引関係を大切にし、筆頭株主との友好的な協力関係を継続してまいる所存であります。
            以 上


石原産業の株価情報
   日経       ライブドア       ヤフー
  よろずやさんは、 「そのうちガタッ といきそう」 とのコメントをつけた

● 合同捜査本部の動き
   8月31日ブログ ◆石原産業社長を立件へ フェロシルト廃棄で捜査本部。朝日一面トップ
   10月26日ブログ ◆フェロシルトの不法投棄問題、やっと立件へ。石原産業

● 悪意ある地権者の思惑で撤去が拒まれていた土地は、石原産業が購入した。
   2月8日 ◆岐阜県にフェロシルト撤去で要望書。現場の写真にリンク
   2月22日 ◆フェロシルト。撤去に関する要望に岐阜県から文書回答。六価クロム、ふっ素、ほう素検出
● 岐阜県瑞浪市・稲津の土地 フェロシルト問題で石原産業が購入  10月25日 中日
 六価クロムを含む土壌埋め戻し材フェロシルトが運び込まれた現場で、唯一撤去作業が未着手だった岐阜県瑞浪市稲津町の造成地を、フェロシルト製造元の石原産業が購入することが決まり、24日に地権者との間で売買契約が交わされた。
 この現場には、フェロシルト約1万トン(推定)が搬入され、岐阜県から7月末までに撤去するよう命令が出されていた。石原産業は現場の土地を購入した後にフェロシルトを搬出する方針だったが、地権者との交渉が長引き、撤去作業が始められなかった。同社は近く、撤去に向けた現地調査を始める。
 地元からは「石原産業は撤去方法について十分協議をして早く撤去をしてほしい」との声が出ている。

人気ブログランキングに参加中
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ◆パイプ栽培の... ◆免職職員の不... »
 
コメント
 
 
 
ご紹介いただきありがとうございます (三重県よろずや)
2006-10-31 01:55:59
>社長を立件へ 8/31朝日東京1面



書いた後で縮刷版を見たら

東京では第2社会面の右上でした



従ってコッソリ訂正

社長を立件へ 8/31朝日東京社会面

させていただいております
 
 
 
訂正の仕方 (●てらまち)
2006-10-31 06:10:09
★三重県よろずやさん、おはようございます。



>書いた後で縮刷版を見たら

東京では第2社会面の右上でした



⇒私のブログで紹介したのは、名古屋版の一面トップだった記憶です。

 その記事をお借りしたはずです。



>従ってコッソリ訂正

社長を立件へ 8/31朝日東京社会面

させていただいております



⇒いやいや、「堂々と公開で訂正」ですね。

 そういう姿勢こそ必要だと思います。見習うべき人は多い。

 そうそう、大幅引用させていただいたので、トラックバックに伺おうと思っていて、失念しています。

 なにせ「盆と正月」が一緒に来ているもので(笑)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←