毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今朝は3時15分からテレビでサッカーの試合を見た。
 今回のワールドカップ、予選落ちは確実と言われていたけど、
 始まってみると健闘。今朝は決勝トーナメント進出を決めた。
 楽しみがしばらく続くのはうれしい。

 ところで、今年の梅雨は最初は雨がなく、快晴続きだった。
 ここに来て、土砂降りが続く。
 ともかく、梅雨の季節の花といえばと「アジサイ」。

 このあたりでは、三重県の長島の「なばなの里」のアジサイはスケールが違う。
 公営の植物園の比ではない。

 インターネットには、
    これら「あじさい」「花しょうぶ」
       6月中旬頃から下旬が例年ですと見頃になります


 とある。
 議会の委員会も昨日終わって、今度の月曜日の一般質問の前にリフレッシュするため、 「花見」 に。
 しかも、昨日、今日は絶好の快晴。

 温泉にもつかろう。 
 今年開催する選挙講座の打ち合わせもしながら・・・

 帰りには、なばなの里の横にある「花市場」で
 値打ちでカラフルなアジサイを買って、
 花が終わったら植えようと話している。

 ということで、近いうちにアジサイの花特集の写真のブログを載せよう。

(追記) 報告/6月27日ブログ
   ⇒ ◆「なばなの里」のアジサイも花ショウブ/一番ぴったりの咲き具合/休業日に注意

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点
6位あたり


●アジサイ:7万株見ごろ 三重・桑名
      毎日新聞 2010年6月22日 
 三重県桑名市長島町のテーマパーク「なばなの里」で、アジサイとハナショウブが見ごろを迎えた。梅雨空にもかかわらず、家族連れらが咲き誇る花々に包まれるように、散策を楽しんでいる。

 広さ2.6ヘクタールの花畑は、約7万株のアジサイと約8000株のハナショウブで埋め尽くされている。長さ約200メートルの「あじさいロード」には、小さな花が踊っているように見える「ダンスパーティ」など珍しい品種約300鉢が並ぶ。

 7月4日まで開かれている「花まつり」の期間中楽しめる。【沢木繁夫】

  なばなの里
● 5月31日~「あじさい・花しょうぶまつり」はじまる 
      〔なばなの里〕 【2008.05.17】
  あじさい・花しょうぶまつり 5月31日より好評開催決定



●あじさい・花しょうぶまつり
   あじさい・花しょうぶまつり
期間:5月下旬~7月上旬   ※平成22年は5月下旬~7月4日まで
■あじさいロード 2010.5/21(金)~(予定) (昼・夜)
■あじさい園    2010.5/29(土)~(予定) (昼) 

あじさい  50種 70,000株
花しょうぶ 50種 8,000株



8,000坪の広大な敷地は「あじさい園」としては日本最大級。2006年から登場の花ひろばに隣接した
「あじさい・花しょうぶ園」は毎年、初夏の5月下旬にOPENします。

5月下旬頃から見頃を迎える「あじさい・花しょうぶ」
梅雨の風物詩として咲き始め連日来園者の目を楽しませます。
あじさいは主に日本原産の「ガクアジサイ」やそれを品種改良した
「西洋あじさい」等を中心に、50種8,000株の花しょうぶと50種70,000株。
国内最大級のスケールを誇る「あじさい園」。敷地はなんと8,000坪。

 珍しいあじさいにあえるかも?  新種のあじさい(写真:シャローナ)  八つ橋から眺めてみて

特に手入れのよさには定評があり、その姿を見れば一目瞭然で、美しく密集し咲いているあじさいにはおどろかされます。
園内の歩経路は広めで傾斜も緩やかなので、ベビーカーや車椅子でも安心してみることができます。

花しょうぶはちょうど園の中央にあり、棚田状に植えられているので中央の八つ橋から見る花しょうぶは立体感があり見事な物で、他の花しょうぶ園では見ることができない演出が施されています。
これら「あじさい」「花しょうぶ」6月中旬頃から下旬が例年ですと見頃になります。

■あじさいロードには珍しいあじさいが勢ぞろい
全長200mの「あじさい・花しょうぶ」への歩経路には約70種類300鉢(予定)の珍しいあじさいが並びます。ここには昨年度は十二単、ウズ、伊豆の華、墨田の花火、城ヶ崎、青額、マイコ、テマリ、紅コテマリ、クレナイ、カシワバ八重、マリンブルー、サンドラ、サブリナ、ソラヤ、シャローナ、セルマ、セリーナ・・・・等など人気のあじさいが勢揃いでした。今年はどんなあじさいが並ぶのか今から楽しみです。あじさいロードは夜間もライトアップで楽しめます。

 あじさいロード
また、「あじさい・花しょうぶ園」は花に囲まれているように感じれるように設計されていますので、何処から見てもパノラマを楽しめます。


●なばなの里・花市場
     なばなの里・花市場
ジャンル フラワーショップ&ファーマーズマーケット



 ここの温泉は、広大で壮観、快適なお湯。
 バブルも多種類なジャグジーもあって、疲れがとれる。
湯あみの島TOP 
 "自然の巨石や渓流で再現した大自然の中、
  男女あわせて13の露天風呂と内風呂で秘湯気分を味わえます。

黒部峡谷の湯

「黒部峡谷の湯」は、日本一の大峡谷、黒部峡谷をイメージした壮大なスケールの露天風呂です。野趣満点の渓谷美を再現するために、日本各地の山奥や渓谷から天然の樹木、巨岩を選び、現地の大自然そのものを再現しました。
 中でも見どころは「大岩の湯」に配した535トンの巨岩。圧倒的な迫力で大自然を満喫できます。
雄大な景観を目の前に、たっぷりと温泉めぐりをお楽しみください。

奥入瀬渓流


東北地方を代表する渓流の名所、奥入瀬渓流。
十和田湖畔からおよそ14kmにわたって、美しい水の流れが千変万化の魅力的な景観を作り出しています。「奥入瀬渓流の湯」は、この壮大な渓流をイメージした自然美あふれる露天風呂です。
毎分80トンの水量を誇る総延長390mの渓流は圧巻で、その渓流に沿って日本各地の山奥や渓谷から運んだ自然の樹木を配し、渓谷の森林そのものの景観を再現しています。
渓流に囲まれた温泉を満喫してください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ◆政権への賛否... ◆朝から「セッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←