毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 2月から食事がガラッと変わった。
 ほぼ毎日食べていた刺身類は、月1回あるかないか。
 お酒は2月以来一切なし。つまり「断酒」。ま、相手が「ガン」だから、特に「飲みたい」という気も起きない・・・

 ともかく、パートナーがいろいろと考えて料理を作ってくれる。私は、後片付けが基本的役割。
 ヘルシーな料理。
 自分の選択として、蛋白は大豆ベースにしているので、納豆は毎食。煮豆はいろいろな豆で美味しく作ってもらえる。豆腐や揚げも多い。
 卵は1日、1個から2個。肉類は、時に鶏肉を少しという程度。
 玄米は、一日で茶碗に2杯弱ぐらいか。
 それ以外は、野菜が主体。身体を冷やさないよう、加熱モノが主体。
 これらで体重を維持している。今、高校を終えたころ頃の体重だろうか。

 私のネライは「ガン」が、「こんなはずじゃなかった」と感じるように身体の環境をガラッと変えること。
 男性ホルモンをエサとして成長する前立腺がんは、男性ホルモンを遮断する「ホルモン療法」が劇的に効く。

 しかし、ホルモン療法を続けていても、いずれは効かなくなるとか、男性ホルモンに依存しない、あるいは男性ホルモンの代わりにガン自身に必要なモノを体内にあるいろいろなパーツを組み立てて増殖していくガンが出てくるとか・・・=「去勢抵抗性前立腺がん」=、だから従来と同じ生活をしていたら、また繰り返しになるだろう。それで、薬や他の治療法とともに、食生活をガラッと変えることは不可欠だと考えている。

 そんな毎日の料理から幾つかを記録しておこう(データもパートナーから)。
 なお、昨日7月15日の私のブログへのアクセスは「閲覧数5,482 訪問者数1,908」。
 久しぶりのウォーキングは快適だった。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●マーボー茄子。
さくら鶏ミンチと特大ナスとピーマンを使って、
ちょっと辛めの新宿・中村屋のレトルトマーボー豆腐で味付け。

あと、白きくらげをホタテとキュウリとトマトてあえ。

お肉も週一くらいでは食べる。
コストコの贅沢焼売。

常備菜は、お揚げと長ナスとオクラの煮びたしと

圧力なべで炊いたサトウイラズ大豆。

インゲンも、平鞘と細い在来種の二種類。
  

●焼きギョウザとサバ缶、ミニトマト、
納豆と薬味にキムチとモズク、
デザートはヨーグルト。


●収穫した甘長とうがらしとオクラとナスを素焼き。




●私の好物のおいなりさん。

15枚あるので、油抜きをしてから、
うす味の出汁で、落し蓋をして10分ほどコトコト。

ふたを開けて、汁を飛ばして出来上がり。

いつでも食べられるようにバラ冷凍。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆全国で新たに... ◆今日の明け方... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。