毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 昨日整理・記録したキウイフルーツの収穫や貯蔵の様子。
 "フルーツ自家栽培農家"としては、まだ仕事があって・・・今日はミカンの収穫の様子などを整理。
 ミカンはパートナーの好物で、私はほとんど食べないので、データもすべてもらう。

 なお、この冬中に、現在のミカンの木の一列の並びの畝の上に掛けた雨・雪・霜除け、保温用の"屋根"の幅を拡げる予定・・・そのような注文があったので。そういう工夫や肉体労働は私の役割。
 昨日12月1日の私のブログへのアクセスは「閲覧数4,321 訪問者数1,231」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●極早生の「日南の姫」みかんから二週間遅れで、
濃厚で上品な甘さの「石地温州みかん」を収穫。
石地温州みかんは中早生で、外皮は薄く浮き皮が少ないみかん。
味も濃厚で酸味が少ないのが特徴で、果汁もあってジューシー。


ピカピカ光る皮の肌は「一級品」。
 
浮皮が少ない新品種「石地温州」の果実特性 




よく陽があたる南側の実は、
濃いオレンジに色づいたので、
ぜんぶ採る。


北側の実は少し残す。


右どなり(東)の「日南の姫」は全部収穫。


花ゆずの実も日に日に黄色く色づいている。



「甘平(かんぺい)」は、1月に収穫する予定。

みかんを風通しのよい所に移動して、
その日のお昼ご飯は、野菜たっぷりの皿うどん。






コメント ( 0 ) | Trackback ( )