毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと




一週間前の5月12日に左から3番の待ち箱に入居した日本ミツバチの群の巣箱を入れ替え。
上二段の箱を持ち上げたところを下からパチリすると、蜂球のなかに白い巣が3列見える。
2段の箱の中間の竹ひごに届いたところ。たった一週間でここまで作るとは・・・

別に、2週間前の5月3日に他所で入居した巣箱を16日に持ってきた。
合計で3つの群が庭に居る。

次に「分蜂して飛来」との動き方でハチがいる巣箱が3つ。

ところで、昨日の朝、オオスズメバチをキウイフルーツの近くで捕獲。女王を捕獲したということは、オオスズメバチが減るということ・・・
 そんな様子を記録。

 なお、今朝の気温は14度。水田の耕起の前の施肥作業があるのでウォーキングはお休み。昨日5月19日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数5,828 訪問者数1,967」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●一週間前の5月12日に左から3番の待ち箱に
入居した日本ミツバチの群の巣箱を入れ替え。

明るいうちは働きバチが蜜を集めに出ているので、
暗くなりかけた午後6時から入れ替え作業。


トタンの屋根を外して、上二段を残して、
下の箱を入れ替える。


上二段の箱を持ち上げたところを下からパチリ。

蜂球のなかに白い巣が3列見える。
2段の箱の中間の竹ひごに届いたところ。
たった一週間でここまで作るとは・・・




持ち上げているうちに、待ち箱部分に
正規の巣箱を入れる。


待ち箱に残っている蜂はほどんどいないので、
すぐに済んだ。



●左から2番の巣箱。
2週間前の5月3日に入居した巣箱を
16日に持ってきた。



●5。6番の待ち箱。
探索は来ている。特に3日前から「分蜂して飛来」との動き方。
しかし、午後から強い風が吹いたたからか、探索も減った。
今朝は、5時過ぎには箱の周りを勢いよくとんでいる。


★ところで、昨日の朝、オオスズメバチをキウイフルーツの近くで捕獲したので、
冷凍スプレーを少しかけて、ネズミ捕りのペッタンコの上に。
この時期のオオスズメバチは女王。
女王を捕獲したということは、オオスズメバチが減るということ・・・




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←