毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 うちは除草剤を使わずに水稲を栽培している。作り方もいろいろと変えてきた。
 苗づくりは、一般の機械植えようにの箱に播く。
 4月末に裏山から出る水の溜まりに浸けて、5月4日にモミ播き。
 
 5月7日は、芽が出始めたのでシートをはずすして露出させた。
 昨日、スズメ除けのネットもはずした。苗を丈夫にするため、苗の上を数十キロのローラーをで踏んだ。田植えまでに何回も踏む。

 これからは、水を常時張った「湛水育苗」「プール育苗」というやり方で、苗を徒長しないように丈夫に育てる。
 そんな最近の様子を整理しておく。
 
 なお、今朝の気温は15度。ウォーキングは快適。昨日5月18日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数5,247 訪問者数1,729」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点


●5月4日 モミ播き


新聞で覆う



このあと、シルバーのシートで覆って放置しておく
(写真を撮り忘れた)

●5月7日 芽が出始めたので、シートをはずす
芽の出が進んだ箱


芽の出が遅い箱


スズメ除け、猫除けのためにキュウリネットを広げておく

昨年は、猫に入られたこともあり、
今年はコンテナの高さに上げた

●5月17日の様子


●5月18日 ネットも撤去し
苗を丈夫にするため、苗の上を数十キロのローラーをで踏んだ


●今朝5月19日の様子


●稲の苗
初霜米の苗床。
稲が発芽したので、シルバーシートをはずしました。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←