毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 料理の付け合わせとかトッピングでおなじみのクレソン。
 うちでは、裏山から出る天然水で「水耕栽培」している。

 毎日、食べ放題。クレソンの栄養価は高いとされるが、軽量の野菜。
 どれくらい食べているか、昨日計ってみたら、葉っぱだけで一食15g、一日3食で約50g。
 ま、これぐらい食べていれば、クレソン効果は高そう。


 「クレソンの水耕栽培」は、何年か前からやってみたがうまくいかなかった。
 昨年から秋から順調になった。その理由のいくつか。

 ① 14mの塩ビ管水路がセットしてあるのたけど、勾配をそれまでの5cmから2cmほどに変えてみた。
 ② 山からの湧水だから、雨が長期間降らないと水か無くなる。そのため、クレソン栽培地横の、昔の「浄化槽」に貯水して、風呂ポンプで給水するようにした。
 ③ 野生・自生のクレソンをやめ、種まきして育てた苗を移植して、移植して広げていって、結局水路いっぱいにした。

  ③の自生クレソンと種まきクレソンは当初から混植してもみたけど、ダメだった。
 だから、①と②の両方が功を奏したようだ。

 そして、今年の2月、自生クレソンは花が咲き始めた。こんなに早く咲いては、生産物には向かない、と考えた。
 様子を見ていて、4月初めに、自生クレソンは全部抜いて撤去。水路内おいてた「培地」も撤去。
 つまり、水路の中に根が浮いているだけの状態。

 それでも、どんどん伸びるて、出荷しきれない、食べきれないから、茎葉をニワトリのエサに。
 それでも、どんどん伸びる。そんな様子を整理しておく。

 なお、今朝の気温は14度。ウォーキングは快適。昨日5月5日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数6,971 訪問者数1,780」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●2018年9月24日
まず水
水源は裏山の水路、
そこからサイホンの原理で倉庫の南に持ってくる・・・


在来種を移植




栽培種を種まき





●2018年12月17日


●今年1月1日の様子




●3月20日






●4月28日
水が流れるだけなのに
生育のスピードが速い






食べきれない、出荷しきれないから、
刈ってニワトリに。
2.3週間で新芽が伸びてくるから


●ただの添え物ではなかった!クレソンの栄養と効能
         食の知識 オリーブオイルをひとまわし編集部 2017年3月22日 
 料理の添え物としてよく食卓に登場するクレソン。食べるときには避けている方がいるかもしれないが、実はクレソンには豊富な栄養が含まれているのだ。手軽においしく、栄養豊富なクレソンを食卓のメインに取り入れてみてはいかがだろうか。

1. クレソンとは
別名「オランダカラシ」。わさびなどと同じように清流を好む水生植物。繁殖力が強く、家庭でも育てることが可能。ヨーロッパ原産で、日本に持ち込まれたのは明治のはじめとされており、今では全国各地で自生するクレソンを見ることができる。さわやかな香りと、淡い辛味が特徴。
苦味、辛味のもとは、わさび、だいこんなどと同じ「シニグリン」というもの。肉の添え物というイメージだが、それも理由があってのことで、消化を助ける働きをするからなのだとか。

2. クレソンの栄養と効能
カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンA(カロテン)、ビタミンCなどが多く含まれ、なかでもカロテンの含有量が豊富。心身のバランスを保つのに必要不可欠な栄養素が多く含まれているといえる。

クレソンの栄養
■カルシウム /骨や体をつくるもとになる栄養素と言われている。不足すると、骨粗しょう症や神経過敏などの不調をもたらすことも。子どもの成長には必要不可欠だ。

■カリウム /主に細胞内液に存在し、エネルギー発生に関与するミネラル。不足すると、筋力低下や知覚の低下を引き起こすこともあるとされる。近年、高血圧や脳卒中の予防などにもつながる重要な栄養素として注目されている。

■鉄分 /血中で酸素を運ぶヘモグロビンをつくると言われている。不足すると貧血に。鉄分不足がうつや睡眠障害の原因になることもあるので、必ず摂っておきたい栄養素のひとつ。

■ビタミンA /体のバランスを保ち、免疫機能を強化する栄養素と言われている。健康維持には欠かせないものとされている。肌の新陳代謝を高める効果や、抗酸化作用もあるため、積極的に摂りたい栄養素だ。

■ビタミンC /皮膚や粘膜の機能を保ち、免疫力を高める働きを持つと言われる栄養素。美肌に良いとされるのは、皮膚を健康に保つのに欠かせないとされているからだと考えられる。免疫力をあげる点からも風邪の予防など体調管理には必須といえる。

■シニグリン /クレソンの辛味成分「シニグリン」には、消化促進効果があるといわれているため、肉料理に添えられていることが多い。他にもこの成分には口臭予防する効果や、利尿作用があるといわれている。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←