毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと

つれあいと二人の今年1年のご苦労さん会として、先日、名古屋駅周辺へ行ってきた。
 ミッドランドスクエアシネマで「武士の献立」の映画を観て、マリオットアソシアホテルにチェックイン。
 割と高いホテルだけど、格安プランも時にあるので、それを利用した(そうでなければ行かないこと、間違いなし)。
 高層階、44階のデラックスツイン、夕食なし・朝食のみのプラン。

チェックインは14時だけど、駅ビルのホテル駐車場は11時半から入れてOKということで、まず入庫。
 そのまま、映画館の指定席券を早めにゲットしておいてから、昼ご飯として地下の立ち食いの"きしめん"を食べて、戻って映画を観た。
 ホテルのフロントで手続きし、部屋に入る。
 休憩してから、高島屋や周辺を”散策”もしくはウォークキング。

4階のタカノフルーツでチョコパフェを食べて、夕食は、地下の食品売り場で値引きの刺身やワインを買って”部屋食”、
 翌朝はここの人気のあるホテル・バイキング・・・
 休憩のあと、また、駅周辺の”散策”もしくはウォークキング。
 チェックアウトは12時なので、のんびりできる。

ともかく、おなかがいっぱいだったので、昼食は不要。そのまま帰宅した。
 結局、ホテルは高級だけど、それ以外はわずかしか使わない2日間だった。

そんなお休み日をビジュアルに残して、1年の最後のブログした。

なお、今朝はプラスの気温だげと、昨日の朝は マイナス3.2度だった。
 ノルディックウォークも最初は寒かった。
 8時になっても、マイナス2.3度、そのまま終日の寒さ。

昨日の朝の山県市役所の気象データ。

人気ブログランキング = 今、2位
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←

★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●最後まで集中て観てしまう とても面白い映画だった。

映画『武士の献立』12月14日(土)全国ロードショー

包丁侍である夫と妻は、料理で愛を紡いだ―。
刀ではなく包丁で加賀藩に仕えた武士の家族を描く時代劇『武士の献立』
 上戸彩,高良健吾,西田敏行,余貴美子,朝原雄三/松竹/「武士の献立」製作委員会
・・・・

●高島屋4Fのタカノフルーツで、

(どの写真もクリックすると拡大。クリックでさらに拡大)

チョコレートパフェ。1000円だった覚え。
(次の日、私が「食べに行きたい」と言ったほど)

●名古屋駅の高いところ、44階からの夜景はさすが。

真下にJRの線路が見える。

ホテルは高島屋の上にあるので、買い物や食事には不自由しない。
 夜は、地下の魚売り場で、値引き後の刺身などを仕入れ、
1/3価格に下がった洋ナシ、惣菜、カキフライなどもカゴに入れて、
レジで併せて約1800円払った。
 別のスペースの洋酒売り場で1800円の国産ワインを仕入れた。
 部屋食というべきか自炊というべきか。
 こういう夕食スタイルは、私たちの旅行ではよくあるパターン。

翌朝、高いだけあって、遠くの空から朝焼けになるのが楽しめる。
 名古屋の日の出。

ホテルの”パーゴラ”で朝食ブッフェ。
 会場から西方向には雪を抱いた山なみが見渡せる。

和洋中と種類豊富で、高級感がある。
↓ 以下2枚は、私たち二人のテーブルの写真 ↓

この写真以外にも食べているわけで、
明らかに食べ過ぎ。

私たちの食習慣として、当然、昼食は不要になる。

ホテルのフロントには、飾り付けがされていた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )