コメント
 
 
 
Unknown (mintdaisuki)
2021-08-25 17:06:58
こんにちは、てらもと先生。
2021.7.9と2021.8.13に投稿した者です。
投稿の内容は同じ病に悩んでいる方の助けになれば、と思いますので、オープンで結構です。
私は6年ほど前からPSAが4を超え経過観察をしていました。この間、2度の生検も異常なくPSAが10を超えた段階で、3回目生検を実施した2021.3月に前立腺ガンが発見されました。グリソンスコアは当時4+5の9と診断されました。
その後の骨シンチでも既に3箇所に転移があり治療をどうするか、地元のドクターと相談した結果。私は以前より密封小線源での治療を希望していましたので、治験数の多い奈良県立医大に紹介状を書いて頂きました。
同病院で細胞を再検査した血管、グリソンスコアは7にグレードダウンしました。(骨転移は変わらず3箇所あり)
そういう状態で現在、アーリーダの服薬とリュープリンの皮下注射を行っている次第です。
PSAは0.015と劇的に下がっています。間も無く原発ガンを密封小線源療法で押さえ込んだ後、放射線外照射と抗がん剤、ホルモン剤投与を続けるものと考えています。
現在は去勢抵抗性前立腺ガンにはなっていませんが、いずれはホルモン剤は効かなくなるとお聞きしています(個人差はかなりあるとの事ですが)この先の治療の進め方やPMSAなど最新の前立腺ガンの治療法など色々ご教示頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
なるほど (●てらまち)
2021-08-25 21:31:48
mintdaisukiさん、
早速のコメント、ありがとうございます。

>オープンで結構です。

ありがとうございます。
では、今日のブログに、ご経過を転記させていただこうと思います。
ともかく、しっかりご理解されていて、しかも、治療の展望も固めておられることに敬服いたします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。