寺子屋ブログ

寺子屋モデルの活動の紹介並びに所員からのメッセージ

編集作業・・・

2007年03月28日 20時20分55秒 | Weblog
 今日は、西日本の広範囲で黄砂が観測されたようです。
 今朝は車で出勤したのですが、天気はいいのに視界が悪いな、と感じていたので、ニュースを見て納得しました。

 ご当地中国では砂漠化も進んでおり、このまま行けば将来中国の4億人の方々が砂漠化の被害に会うそうです。本当に、中国という国は規模が違いますね。今後、植林などの事業を進めていくそうですが、こういう事業にこそ、我が国も支援をするべきだと思います・・・。

 さて、現在「寺子屋だより」の編集作業を進めています。次号で12号を迎える寺子屋だよりですが、今回は久々に私も、講演した「偉人伝」を掲載する予定です。

 先輩にお願いするときは「期限を守って!」と注文つけてしまうのですが、今回は私の原稿書き上げが遅れ気味でした・・・(反省)。

 文章を書くのは嫌いではありませんが、決められた文字数の中に、自分の書きたいことをどう組み立てながら書き上げるかを、毎回勉強しながら編集しています。
これは、先日ブログにも書いた「和歌」の31文字に心を込めるのと同じだな、と改めて感じました。
 今回の作品も、(時間をかけた結果?)自信を持って書き上げましたので、是非ご覧いただきたく思います。

 発刊予定は4月中旬です。「読んでみたい!」と思われた方は、メール・FAXなどで、当寺子屋モデルまで連絡先をお伝えください。(必要であればバックナンバーもご送付いたします。)

 どうぞお楽しみに! (文責:横畑雄基)

最新の画像もっと見る